柄本明で救われた!名作「砂の器」が設定変更で“コント”になってた?

 3月28日に放送されたフジテレビ開局60周年記念特別企画「砂の器」が放送中から大ブーイングだったようだ。

 言わずと知れた松本清張氏による昭和の同名小説が原作なのだが、このドラマでは時代が現代に置き換えられたことにより、原作の主軸であった「言われなき差別」が消失。「父も兄も弟も殺人を犯した家族の物語」になっていたのだ。さらに有名作曲家でありピアニストでもある主人公の和賀英良を演じた中島健人と、和賀の秘密の恋人である成瀬梨絵子を演じた土屋太鳳が「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」で共演中の“ゴチメンバー”であるためか、人目を避けて愛をはぐくむ関係にはどうしても見えず、しっとりしたラブシーンがコントのように見えてしまうという最悪の結果に。また、ストーリーテラーの役割を果たした東山紀之演じるベテラン刑事の今西栄太郎が、ドラマのキャッチコピーにもなっていた「感動のラスト31分46秒」で、和賀が引き起こした殺人の動機と切なく悲しいはずの半生を語ったのだが、ここでも視聴者から“涙の大反響”が起きるには至らなかったようだ。

「今西刑事がまるで情緒不安定な人のように泣き崩れたり泣き止んだりしたため、泣くどころかキョトンとしてしまった視聴者が多かったようです。ただし、和賀の父親を演じて短い時間だけ出演した柄本明だけは、我が子を愛するあまり和賀と他人のふりをするシーンで視聴者の胸を打ったようで、ネット上では『柄本明だけが救い』『柄本さんの演技にだけは引き込まれる』『柄本さん以外の出演者は何をしてるの?』『柄本明以外は幼稚園のお遊戯会レベル以下』といった声が続出しました」(テレビ誌ライター)

 不朽の名作と呼ばれる「砂の器」だが、これから映像化する場合はもっと松本清張氏に敬意を払うべきではないだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング