2019/04/05 10:14

季節に合わせて買い替えはいかが?革製品の種類と特徴

 靴、カバン、財布などは、シーズンごとに替えるのも楽しいけれど、自分の誕生日や記念日にちょっと高価な革製品を買い、10年、20年と育てていくのもいいですよね。

 ところで、革製品と一口にいっても、その種類はいろいろ。最も一般的なのは牛革。カーフ、キップ、カウ、ステアなど、牛の成長度合いで呼び方も変わります。牛革よりも柔軟性のあるのが馬革。農耕馬のお尻部分「コードバン」は、強靭性、希少性や光沢の美しさで、革のダイヤモンドといわれるほどです。

 豚革は毛穴が多く、通気性が抜群。日本で唯一、自給自足できる革です。ヤギ革は、表面の独特のシボ(シワ)が特徴で、柔らかいのに強度も強く、なかでも子ヤギの革は高級靴や手袋などに使われます。

 羊の革は強度が弱いので、帽子、手袋、毛付きのコートなどの衣類に使われることが多いようです。シカ革は柔らかく水にも強いので、昔から武具などに使われていました。他にも、トカゲ、ワニ、ダチョウ、ヘビなど、柄があるものはエキゾチックレザーとして人気です。

 このように、革の種類によっては、同じアイテムでも印象は異なります。オシャレをより楽しむなら、革製品を見るときに、何の革かを気にしてみるといいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング