2019/04/05 10:14

季節に合わせて買い替えはいかが?革製品の種類と特徴

 靴、カバン、財布などは、シーズンごとに替えるのも楽しいけれど、自分の誕生日や記念日にちょっと高価な革製品を買い、10年、20年と育てていくのもいいですよね。

 ところで、革製品と一口にいっても、その種類はいろいろ。最も一般的なのは牛革。カーフ、キップ、カウ、ステアなど、牛の成長度合いで呼び方も変わります。牛革よりも柔軟性のあるのが馬革。農耕馬のお尻部分「コードバン」は、強靭性、希少性や光沢の美しさで、革のダイヤモンドといわれるほどです。

 豚革は毛穴が多く、通気性が抜群。日本で唯一、自給自足できる革です。ヤギ革は、表面の独特のシボ(シワ)が特徴で、柔らかいのに強度も強く、なかでも子ヤギの革は高級靴や手袋などに使われます。

 羊の革は強度が弱いので、帽子、手袋、毛付きのコートなどの衣類に使われることが多いようです。シカ革は柔らかく水にも強いので、昔から武具などに使われていました。他にも、トカゲ、ワニ、ダチョウ、ヘビなど、柄があるものはエキゾチックレザーとして人気です。

 このように、革の種類によっては、同じアイテムでも印象は異なります。オシャレをより楽しむなら、革製品を見るときに、何の革かを気にしてみるといいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング