2019/04/07 18:14

いきものがかり・水野良樹の独創的な「作詞センス」がすごかった!

 昨年8月18日に放送されて好評だった、たとえ話を特集したトーク番組「たとえBAR」(NHK)の第2弾が3月30日に放送された。前回と同じく3人組音楽ユニット・いきものがかりリーダーの水野良樹が、たとえ話の好きなバーのマスターとして出演。やはり前回と同じく常連客としてお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基、お笑いコンビ・麒麟の川島明、関根勤、壇蜜が登場し、今回はさらに桜井日奈子が新加入となった。

 前回の放送では、ミュージシャンでありながらジュディ・オングの名曲「魅せられて」を共演者の誰よりも素っ頓狂な音で歌い始めたことで話題となった水野だが、なんと今回は個性的なセンスの作詞能力を披露してちょっとした反響を呼んでいる。

「『たとえジュークボックス』というコーナーでは、シンガーソングライターのaikoによる名曲『カブトムシ』を取り上げ、カブトムシに匹敵する他の言葉を探したのですが、水野は大好きなラーメンの残り汁が匹敵するといい、電子ピアノを弾きながらaikoが『カブトムシ』と歌う部分を『残り汁』に入れ替えて歌唱披露したんです。いきものががかりのヒット曲である『ありがとう』『YELL』『じょいふる』などは、すべて水野による作詞ですが、それらの作詞をした人と同一人物とは思えない独創的な作詞センスに、ただただ驚かされました」(音楽誌ライター)

 第3弾があるだろうと今から予想されている「たとえBAR」。水野のマスター役続投を望むと同時に、次回披露してくれるのはどんなポンコツぶりだろうかと期待せずにはいられない。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング