内村光良、朝ドラ「なつぞら」ナレーションは今年の“紅白内定”の布石か!?

 4月1日から始まった、広瀬すず主演のNHKの朝ドラ「なつぞら」。このドラマでナレーションに挑戦しているのが、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良。

「このドラマは北海道十勝の大自然を舞台に、戦災孤児となった主人公なつが、アニメの世界を目指して羽ばたいていくという物語。主人公・なつを優しく見守る父親のような内村の語り口調が評判を呼び『ナレーション:内村光良 最高すぎた…優しい…』『内村さんの語りの声がとても好きです。優しくて、なつを見守っているように感じます』など、ネットでも大きな反響を呼んでいます」(女性誌記者)

 今回、内村をナレーションに抜擢したドラマの制作統括は、起用した理由についてNHKの公式サイトで「おととし、紅白で拝見した、内村光良さんの司会がすばらしく感動しました。内村さんが発するその言葉には、優しさと慈愛が満ちあふれていました。きっとヒロイン・なつの波乱に満ちた半生を、太陽のように明るく照らし続けてくれるに違いないと思い、内村さんに語りをお願いしました」とコメント。また内村自身も同様に公式サイトで「ずっと見続けていた“朝ドラ”からまさかの『語り』の依頼が!これは大仕事です。半年間毎朝自分の声が流れるのかと思うとプレッシャーもありますが、物語にこうして参加できることが何よりもうれしいです。頑張ります!」と意気込みを語っている。

 実は、内村は“声“の仕事には、以前から縁があった。

「2017年に公開された映画『SING/シング』では、コアラのキャラクターのバスター・ムーンの吹き替え役を担当しました。初のハリウッド映画の吹き替えとなりましたが、そこでも『SINGおもしろかった。ウッチャン吹替え上手だったな』『映画SINGが本当良かった!ウッチャン吹替上手い~ぴったりハマり役だったな』といった声が寄せられました。内村は、そもそも番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK)の時からコントでナレーションをしており、そこでも評判は上々。NHK朝ドラでも担当するとなれば、紅白歌合戦の総合司会も3年連続決定ではないでしょうか」(放送作家)

 もはや、内村の勢いは誰にも止められない!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング