子育てママが望む「平成で終わりにしたいこと」

 メディア・ブロードバンドなどの事業を展開するエキサイトが、Webメディア『ウーマンエキサイト』にてユーザー1,199名を対象に実施した「平成の時代を生きたママが『新しい時代に望むこと』」調査で、ママたちの本音が明らかになりました。

 その中で、「平成で終わりにしたいこと/変えていきたいこと、これからの時代に期待することを教えてください」という質問に対し、一番多かった回答は「家事育児は女性負担が多いのが当たり前という価値観を終わらせたい」(55%)でした。これに、「男性も女性も勤務時間が長い『働き方』を終わせたい」(49%)、「子どもの虐待やいじめ問題などを減らしたい」(42%)、「待機児童問題(保育士さんの待遇)を解決してほしい」(39%)、「PTAや保護者会などの運営を状況に合わせてアップデートしてほしい」(37%)が続きました。

 生活環境の変化など、激動の社会となった「平成」は、新しい価値が次々に生み出されてきました。でも、日々の生活の中には、解決できていない問題がまだまだ山積しているようです。

 ライフスタイルが多様化し、ノマドワーカーを選択しやすくなりましたが、会社に拘束されないからといって労働時間が短くなるとも限りません。また、子どもの“人間関係”についての悩みは、環境を変えたりお金をかけたりすれば解決するものではありませんし、待機児童問題によって職場復帰したくてもできず、働くことさえ難しい場合もあります。

 他に、PTAなどの地域や学校での役割の重さに苦しくなってしまうケースも。子育てに没頭したい人や子どもがいても働きたい人など、それぞれ思い描く理想は違いますが、自身が望む生活を手に入れるには、働き方や環境を自ら切り開いていくことが必要なのかもしれませんね。

 もうすぐ、「令和」の時代となります。子育てママを取り巻く環境や考え方、ママが活躍する場は、どのように変わっていくのでしょうか。現状を打開する突飛なアイデアや方法論が飛び交い、人生の満足度と前向きさが高まることを期待しています。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング