山菜シーズン到来!自然の恵みをいただこう

 山菜がスーパーに出始めると春だなぁと感じる人もいると思いますが、実は春だけではなく、初夏にかけても楽しめるんです。

 地域にもよりますが、「ふきのとう」は12月下旬~3月下旬頃までが旬。強い苦みがクセになります。「たらの芽」は4月~6月上旬頃。ふきのとうもたらの芽も、天ぷらにすると美味しくいただけますよ。わらび餅で有名な「わらび」は4月中旬~6月下旬頃。炊き込みご飯によく入っていますよね。

 くるりと丸い「こごみ」は4月~6月上旬頃。アクがないので、下ごしらえも簡単。ごま和えなど、シンプルにいただきましょう。最近ではスーパーでもよく見かけるようになった「うど」は4月下旬~6月下旬頃。ほのかな苦みと歯ごたえが特徴で、酢味噌和えが有名です。皮をむき、スライスして生のまま食べられます。

 山菜ごはんのレシピが付いた“山菜取りツアー”など、初心者でも楽しめるイベントも増えているので、アウトドアが気持ちよいこれからの季節は、週末や連休に、山菜取りに出かけてみるのも楽しいかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング