2019/05/07 18:14

ワッフルだけじゃない!?魅惑のベルギースイーツ2選

 とうとう平成の時代が終わりましたが、平成といえばベルギーワッフルがブームになりましたね。ベルギーといえばスイーツで有名ですが、実はワッフルの他にも日本で知られたものがあるのです。この機会にチェックしておきましょう!

■チョコレート

 ベルギーといえば、チョコレートが有名だというのはきっとご存知のことでしょう。人気のゴディバも、ベルギー発のブランド。他には、レオニダス、ピエール・マルコリーニ、ヴィタメールといった、チョコレートのトップブランドもベルギー生まれです。

 ベルギーチョコレートの特徴は、カカオバター100%を守り続けていること。植物性油脂やパーム油を使ったものは、チョコレートとは認められないという徹底ぶりです。上質なベルギーチョコレート、ぜひ改めて味わってみましょう。

■スペキュロス

 ベルギースイーツとして親しまれている伝統菓子の一つに、スペキュロスがあります。これは、シナモンやクローブなどのスパイスを用いた生地を、薄焼きにしたビスケット菓子。ベルギーでは、クリスマスに食べる習慣があるのだそう。日本でよく知られているのは、ロータスというベルギーブランドのスペキュロスクッキー「ビスコフ」。ほのかなシナモン風味で食べやすいクッキーですよ。

 ワッフルをはじめ、シンプルながら伝統やこだわりを感じさせるベルギースイーツ。オシャレで惹かれるものが多いのも特徴です。「令和」になった今、改めてベルギースイーツを見直してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング