ワッフルだけじゃない!?魅惑のベルギースイーツ2選

 とうとう平成の時代が終わりましたが、平成といえばベルギーワッフルがブームになりましたね。ベルギーといえばスイーツで有名ですが、実はワッフルの他にも日本で知られたものがあるのです。この機会にチェックしておきましょう!

■チョコレート

 ベルギーといえば、チョコレートが有名だというのはきっとご存知のことでしょう。人気のゴディバも、ベルギー発のブランド。他には、レオニダス、ピエール・マルコリーニ、ヴィタメールといった、チョコレートのトップブランドもベルギー生まれです。

 ベルギーチョコレートの特徴は、カカオバター100%を守り続けていること。植物性油脂やパーム油を使ったものは、チョコレートとは認められないという徹底ぶりです。上質なベルギーチョコレート、ぜひ改めて味わってみましょう。

■スペキュロス

 ベルギースイーツとして親しまれている伝統菓子の一つに、スペキュロスがあります。これは、シナモンやクローブなどのスパイスを用いた生地を、薄焼きにしたビスケット菓子。ベルギーでは、クリスマスに食べる習慣があるのだそう。日本でよく知られているのは、ロータスというベルギーブランドのスペキュロスクッキー「ビスコフ」。ほのかなシナモン風味で食べやすいクッキーですよ。

 ワッフルをはじめ、シンプルながら伝統やこだわりを感じさせるベルギースイーツ。オシャレで惹かれるものが多いのも特徴です。「令和」になった今、改めてベルギースイーツを見直してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング