タレントの藤原紀香に“モンスター客”疑惑が浮上?
食材の有無を巡り、スーパーの店員にしつこく質問していたことを、5月24日のブログで打ち明けた。
紀香をモンスター客とさせたのは、なんと“糸こんにゃく”。「糸こんにゃくVSしらたき」というエントリーで、紀香はかつての出来事を述懐した。
紀香手作りの肉じゃがの写真を掲載し、「ちなみに、肉じゃがには、、、しらたきと糸こんにゃく、皆さんはどちらを入れてますか。地域により違いますね」と前置き。
続けて紀香は「昔ね、西宮から東京に上京した頃のこと、糸こんにゃくがスーパーになくて、なんで?なんでー?なんでー?と、途方にくれたことがありました。店員さんに糸こんにゃくは? 糸こんにゃくはないのですかー?と聞きました。関東の人は、肉じゃがに、糸こんにゃくを入れないのですか? なんでなんでと質問ぜめにしてしまいました 笑」と、店員に何度も食い下がったことを告白。しかし、若い男性店員は「糸こんにゃく???ですか…しらたき、とは違うのですか?」と逆質問。結局、2人とも違いがわからず、紀香は糸こんにゃくナシで肉じゃがを作ったそうだ。
「よほど糸こんにゃくが欲しかったようですが、ないものはないんです。ちょっとしつこすぎますね。店員さんも紀香の迫力に内心は焦ったはずです。紀香が20代半ばのときの話だそうですが、若さにまかせてちょっと暴走してしまったのでしょうか。梨園の妻となった今は、こんな品のない行為は許されませんが(笑)」(芸能記者)
ちなみに、糸こんにゃくとしらたきはどう違うのか。
「昔は製法が違って別物でしたが、今では明確な線引きはありません。今でも関西では糸こんにゃく、関東ではしらたきと呼ばれていますが、ほぼ同じものと言ってもいいでしょう」(フードライター)
ところが、紀香のブログに言わせれば、しらたきは歯ごたえが足りないらしい。まあ、若いときの紀香のような“歯ごたえがありすぎる女性”も、どうかと思うが…。
(石田英明)