2019/06/05 18:14

「クサいから苦手…」を克服!旬の食材・そら豆の独特のニオイを取る方法

「そら豆」の美味しい季節になりましたね。でも、“足の裏のニオイ”などといわれる独特のニオイが苦手…という人も多くいるようです。より一層美味しくいただくためにも、ニオイを取る方法をチェックしておきましょう。

 料理研究家の瀬尾幸子さん編集「うまい つまみ」(学研プラス刊)によると、そら豆は焼くことでホクホク感が生きる上に、ニオイも気にならなくなるのだとか。焼いたそら豆は、塩だけでいただくのがオススメですよ。

 また、作家で料理家の樋口直哉さんによると、そら豆には「n-ヘキサナール」「インペンタノール」といった、独特の青臭さや蒸れ臭に近い芳香化合物が含まれているとのこと。料理屋などでは、アルコールと一緒に香り成分を揮発する効果を狙って、日本酒を入れて茹でる場合もあるそうです。

 旬の食材は、旨味も濃くて栄養も豊富です。ニオイが苦手と敬遠するのではなく、調理の工夫で克服したいもの。ここで紹介したニオイ取りの方法、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング