2019/06/12 18:14

熱中症予防に効果的な「点滴飲み」って何?

 熱中症といえば水分補給。暑い日はしっかり水分を取りたいものですが、そのためには「点滴飲み」がいいというのを耳にしたことがあるかもしれません。そこで、点滴飲みの方法について解説していきましょう。

 ノザキクリニック院長の野崎豊さんによると、点滴飲みは、点滴のように少しずつ継続的に水分を取ることなんだとか。この飲み方をすると、水分が体内に吸収されやすく、適度に汗もかけるそうです。普段の生活の中では、1時間にコップ1杯程度、運動中や運動前後なら30分にコップ1杯程度がいいそうですよ。

 そして、飲むドリンクは、日常行動や人によって飲み分ける必要があるようです。例えば、スポーツドリンクは糖分を多く含むことから、1日のエネルギー消費量がそれほど高くない人が飲むと糖尿病や肥満リスクがあるので、取り過ぎには気を付けなければなりません。また、経口補水液と呼ばれる、水に塩分と糖分を一定の割合で配合した飲料は、脱水症状に陥ってしまった後、とくに医師から脱水状態の食事療法として指示された場合に限り飲んでよい飲料なんだとか。自己判断で予防的に飲んでしまうと塩分の過剰摂取になることがあるため、「注意が必要」と野崎さんは述べています。一般的には、ミネラルウォーターやミネラル入り麦茶など、糖分や塩分、カフェインを含まない飲料がよいようです。

 ドリンクを飲み分けることを意識しつつ、点滴飲みをマスターして、この夏を乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング