これさえ知っておけば後悔はなし!?無駄遣いをなくす考え方

 みなさんは、「なんでこんなもの買っちゃったんだろう?」と後悔したことはありませんか? 無駄な出費は生活全般に響く上に後悔も大きいので、できれば避けたいものですよね。そこで、無駄な出費をなくすためのポイントを紹介していきましょう。

 漫画家のマキヒロチさん著、ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さん監修「まだ間に合う30代からの貯金改革 第1巻」(竹書房刊)によると、お金に対する自分の価値観をはっきり持っているのが“貯められる”女子なんだとか。 そして、「ストレス解消」と「自分磨き」は、女子の2大逃げワードであるため、注意が必要だとも書かれています。つい勢いで買ってしまったものも、「ストレス解消」と「自分磨き」で片付けてしまえば、当然、無駄な出費は膨大になりますから、このような考え方をしないことが無駄遣い対策の一つといえるでしょう。

 また、作家の佳川奈未さんの著書「おもしろいほどお金を惹きよせる心の持ち方」(PHP研究所刊)によると、無駄遣いの考え方は、お金持ちとそうでない人とでは異なるのだそうです。お金持ちの人は、「自分は本当は欲しいわけではないのに、安いからという理由だけで買ってしまう」ことを無駄遣いと定義。であれば、自分にとって本当にそれが必要なのか、それを買って喜べるのかを考えてから買うようにすれば、無駄遣いはゼロに近づけられそうですね。

 無駄遣いは、これらのように考え方を変えれば、意外と簡単に克服できそうです。ぜひヒントにしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング