2019/07/05 18:15

松岡昌宏が暴いてしまった?「火曜サプライズ」のヤラセ疑惑に猛ツッコミ!

 町ブラロケを行い、出演者が飲食店に直接撮影許可を取り、料理を堪能する企画「アポなし旅」が人気の日本テレビ系バラエティ番組「火曜サプライズ」に思わぬ形で“ヤラセ疑惑”が浮上した。

 7月2日に放送された同番組では番組MCのヒロミと藤原竜也が品川の立会川を舞台にアポなし旅を展開。

 ロケの時間帯がランチタイム終わり頃とあって商店街はシャッターが閉まっているお店ばかりが目立っていた。そんな中、最初に一行が訪れたのは名門ホテルで30年以上修業を積んだ店主が1人で切り盛りする大衆食堂。

 ちょうど外にいた店主にヒロミが「お父さんのお店?」「問題ないですか、火曜サプライズという番組なんですけど」と話しかけ、とあっさり撮影許可を得ていた。

 しかし、このお店への撮影アポを“本当は事前に番組スタッフが取っていたのではないか”との話題が視聴者の間で巻き起こっている。

「6月30日に同局系で放送されたTOKIOの冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』でも、同店でのロケが行われていたんです。その際、調理で忙しく電話対応ができなかった店主に代わって、TOKIOの松岡昌宏が電話に出てるという一幕がありました。その電話をかけてきたのがテレビ番組の制作会社だったようで松岡は『ジーヤマ(制作会社)が打ち合わせしたいらしいんですけど…火曜サプライズで』と店主に伝達。その後、テロップにも『火曜サプライズ 7月2日放送予定』と表示され、今回の放送で同店が出演予定であることが明かされていたんです。しかし、いざその放送を迎えてみたら、その企画内容が“アポなし旅”であったため、そうなると趣旨と違ってきてはしまわないかとの指摘が出たんです。当然、視聴者からは『普通にアポとってたやん』というツッコミがSNS上で連打されていました」(エンタメ誌ライター)

 テロップには「休みの店が人情で続々開店」と書かれており、同店をはじめ、その後のお店でも店主たちの粋な計らいが映し出されましたが、こうなると全てのお店と事前に打ち合わせをしていたように思えてしまうだろう。

 それだけに視聴者からは「『アポあり旅』に改名しなさい」「松岡が『火曜サプライズ』のやらせを暴きやがった」「同じテレビ局同士なのにつぶし合いかよ」「この前の釣りもヤラセだろ」などといったツッコミが目立っている。

「ただ、『火曜サプライズ』側でも、『鉄腕DASH!』で放送されていた松岡の電話応対シーンをあえて放送していましたから、アポをとっていたことが明らかになってしまうのは承知の上だったようです。しかし、見どころの1つであった出演者と店主とのやりとりが仕込みだったとなると視聴者側としては興ざめしてしまうことは否めません。ちなみに6月25日に放送された『火曜サプライズ』では釣り企画が行われていましたが、あまりに簡単にニジマスが釣れ過ぎていたことから川にニジマスを放流しているのではとの疑惑の目が向けられ、ヤラセ疑惑が浮上していたばかりでした」(前出・エンタメ誌ライター)

 日テレ側としては偶然のバッティングをおもしろハプニングということで採用してオンエアにのせたのかもしれないが、それが番組にいい影響を及ぼしたかどうかは疑問が残るところだ。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング