2019/07/20 18:14

子どもの「生きる力」を伸ばす家族レジャーとは?

 せっかく遊びに行くのなら、子どもの脳や体を鍛えることができればありがたいですよね。サービスを消費するだけでなく、何かを生み出したり学んだり人との関係性を築いたりする機会にできれば、家族レジャーは子どもの成長を支える重要な体験ともなります。そのために実践したいポイントをご紹介しましょう。

■いくつかの家族で出かける

 同じレジャーでも、家族水入らずで出かけるのか他の家族と行動を共にするのかでは、気の使い方が格段に違います。お互いにレジャーを楽しめるようにするには、我慢や工夫も必要ですからね。逆に、一家族だけでは味わえない、大きな感動や喜びを実感することもできます。相手がいるからこその化学反応を楽しむ中で、コミュニケーション能力や臨機応変に対応する力を養うことができるでしょう。

■山登りやキャンプ、バーベキュー

 自然の中でのレジャーは、現代の子どもたちにはさせにくい経験でもあります。いつでもお腹いっぱい、退屈せずに遊びつくせるサービスで溢れているからこそ、何もない大自然で、少し不自由で、でも行動次第では夢に溢れている(目の前にある材料で遊びでも食事でも何でも生み出せる)経験をさせてあげたいものです。そして、自然の美しさを体感することも、感性を育てる重要な経験の一つです。満点の星空や田舎でしかできない経験、大自然でしか見られない景色を楽しむことで、さまざまな刺激を与えてあげましょう。

■職業体験テーマパーク

 対価をいただくと同時に責任が伴う仕事は、社会の厳しさを実感するだけでなく、誰かの役に立つことの喜びを経験することができる貴重な機会です。さまざまな職業を体験することで、自分の得意分野は何なのか、一生をかけて取り組みたいことは何なのか、自分の生き方を考えるチャンスにもなりますよ。

 これらのレジャーが子どもの「生きる力」を伸ばす一方で、家族水入らずで何も考えずとにかくリラックスする時間も重要です。そうしてエネルギーをチャージしたら、次は心と体を鍛えられるレジャーを選択し、子どもの成長につなげてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング