夏の滋養食!うなぎの“ちょっと変わった”アレンジメニュー3選

 夏といえばうなぎ。夏バテ対策としてもよく取り上げられますよね。7月27日の土用の丑の日に、うなぎを食べた人も多いのではないでしょうか。でも、料理家・美食家としても知られていた北大路魯山人の「鰻の話」によると、実はうなぎが最も美味しいのは1月寒中の頃なんだとか。夏にうなぎが多く食べられる現状とはちょっと違うようですね。とはいえ、滋養強壮のための“夏のうなぎ”は、今後も人気が衰えることはないでしょう。

 さて、そんなウナギですが、Instagramのハッシュタグ「#うなぎ」には68万以上もの投稿があるようで、食べ方としてはうな重やひつまぶしが目立っています。そんな中、次のような新しい食べ方もあるようです。

■うなぎバーガー

 うなぎの蒲焼にご飯をはさむ「うなぎバーガー」や、うなぎの蒲焼をバンズやおにぎりではさむスタイルです。

■うな丼×牛丼

 すき家には、うな丼と牛丼をかけあわせたメニューがありますが、これも新しい食べ方といえそう。W食材のパワーで、夏バテにはさらによいかもしれませんね。

■うなぎラーメン

 なかなか暑苦しそうなメニューですが、うなぎの蒲焼がのったラーメンを提供しているお店もあるようです。

 これらの食べ方は自宅でも簡単にできそう! “普通”に飽きた人は、ぜひアレンジメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング