2019/08/01 18:14

夏の滋養食!うなぎの“ちょっと変わった”アレンジメニュー3選

 夏といえばうなぎ。夏バテ対策としてもよく取り上げられますよね。7月27日の土用の丑の日に、うなぎを食べた人も多いのではないでしょうか。でも、料理家・美食家としても知られていた北大路魯山人の「鰻の話」によると、実はうなぎが最も美味しいのは1月寒中の頃なんだとか。夏にうなぎが多く食べられる現状とはちょっと違うようですね。とはいえ、滋養強壮のための“夏のうなぎ”は、今後も人気が衰えることはないでしょう。

 さて、そんなウナギですが、Instagramのハッシュタグ「#うなぎ」には68万以上もの投稿があるようで、食べ方としてはうな重やひつまぶしが目立っています。そんな中、次のような新しい食べ方もあるようです。

■うなぎバーガー

 うなぎの蒲焼にご飯をはさむ「うなぎバーガー」や、うなぎの蒲焼をバンズやおにぎりではさむスタイルです。

■うな丼×牛丼

 すき家には、うな丼と牛丼をかけあわせたメニューがありますが、これも新しい食べ方といえそう。W食材のパワーで、夏バテにはさらによいかもしれませんね。

■うなぎラーメン

 なかなか暑苦しそうなメニューですが、うなぎの蒲焼がのったラーメンを提供しているお店もあるようです。

 これらの食べ方は自宅でも簡単にできそう! “普通”に飽きた人は、ぜひアレンジメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング