2019/09/15 18:14

人生のテーマが分かる!?占星術の “サビアンシンボル”って何?

 星座占いの性格診断が「当たっていない!」と思うことってありませんか? よくある星座占いは、生まれたときの太陽の位置がどの星座にあったのかによって判断するものなので、確かにそれだけですべてが当たるわけではないでしょう。そこで、もう少し自分の太陽星座を掘り下げてみてみることにしましょう。

 そもそも、星座は太陽系の惑星の通り道に12個あり、牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座・獅子座・乙女座・天秤座・蠍座・射手座・山羊座・水瓶座・魚座が、それぞれ均等に30度ずつの幅を持って並んでいます。そして、この30度のうち、1度1度にシンボルがあるのです。

 例えば、双子座の人は、産まれたときの太陽の位置が双子座の星座(サイン)にあったということになりますが、その30度中、どの度数の位置に太陽があったかで、性質が変わってくるといわれています。その度数をシンボルで表したのが、“サビアンシンボル”です。つまり、双子座なら30個のサビアンシンボルがあるということです。

 さて、太陽のサビアンの度数は、自分の人生で、1番したいことが示されている、つまり、自分のライフ・テーマが象徴されているといわれます。例えば、双子座の1度に太陽がある人は、「ガラス底のボートが、海中の神秘を明らかにする」というサビアンシンボルを持っています。これは、ガラス底のボートで好奇心いっぱいに観察するのが人生のテーマ。防衛された心で、知性を働かせる度数といわれています。

 このように、自分の人生のテーマに迷ったら、太陽度数のサビアンシンボルを調べてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング