ダイエット中でなくても、女性としては日々体重が気になるものです。そのような中でも、「これを食べた翌日はなぜか体重が減っていた」「体重が増えなかった」という食材があるようです。そんなうれしい食材を集めてみました。
■羊肉
脂身の少ない肉は太りにくいとはよく聞きますが、羊肉を食べた翌日に体重が減っていたという女性の体験談があるようです。東京女子医科大学付属膠原病リウマチ痛風センター教授の谷口敦夫さん監修「自分でできる! 痛風カンタン療法80」(学研プラス刊)によれば、羊肉に含まれるカルニチンは、脂質を燃焼してエネルギーをつくる際に、脂肪酸を運ぶ役割があるそうですよ。
■餃子
ご飯などの炭水化物や他のおかずを食べず、夜に餃子だけを食べるダイエットが流行っています。餃子の皮には少し炭水化物が入っているので完全な糖質オフにはなりませんが、肉と野菜の栄養バランスがよく、それがよいといわれています。餃子を6~7個ほど夕食に食べる餃子ダイエットで、10日間で4kg痩せたという人もいるようです。
■ブロッコリー
運動指導者の森拓郎さんによれば、ブロッコリーは代謝アップの最強野菜なんだとか。ビタミンCの含有量が多く、食物繊維も豊富。代謝アップの豚肉と合わせることで栄養満点になるそうです。
食べ過ぎは禁物ですが、ダイエットを決行したい際には、これらの食材を意識して取り入れるとよさそうですね。