2019/09/30 18:14

脱デカ顔!専門家が教える「顔のむくみ」対策

 普段の生活の中で、「顔のむくみ」が気になることはありませんか? 実は、多くの女性がそう感じているようなんです。

 イプサが2019年7月に20~40代の女性1,000名に対して実施した「スキンケアと顔デトックスに関する意識調査」によれば、約9割がストレスや脂肪など、生活する上で何かしらを“溜め込んでいる”実態が明らかになりました。その溜め込んでいるもののうち、「身体のむくみ」については、89.6%が顔のむくみをケアできていないと回答。基本、顔のむくみは一時的なものと放置しがちで、きちんとケアできていないことが浮き彫りになりました。

 IPSA研究員の加治屋健太朗さんによると、肌にとって不要な水分とタンパク質が溜まると、「むくみだけでなく肌荒れをも引き起こす可能性がある」のだとか。こうしたむくみの原因のひとつはリンパ管の機能低下にあり、リンパ管を強化し、肌にとって不要なものをゼロにするケアが重要なんだそうです。

 そこで気になるのが、リンパ管を強化する方法です。通常のスキンケアだけではなく、肌にとって不要な水分・タンパク質をきちんと回収し、体外に排出することが必要で、具体的には、リンパ管の強化に有効な植物から抽出されたエキスを使用する方法の他、紫外線の予防や適度な運動、塩分を控えるといったことがあるそうです。

 また、御殿山クリニック院長の工藤武彦さんの著書「顔でわかるカラダのSOS」(ゴマブックス刊)によれば、水分過多は避け、マッサージで取る、食べ物で取る、ぬるま湯や冷水で取るといった対処法があるそうです。ちなみに、食べ物でむくみを取るには、火を通し、味は薄味にすること。そして、むくみを生じさせやすい乳製品は控え目にするといいそうですよ。

 顔のむくみは女性の天敵! ぜひあきらめずにケアしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング