脱デカ顔!専門家が教える「顔のむくみ」対策

 普段の生活の中で、「顔のむくみ」が気になることはありませんか? 実は、多くの女性がそう感じているようなんです。

 イプサが2019年7月に20~40代の女性1,000名に対して実施した「スキンケアと顔デトックスに関する意識調査」によれば、約9割がストレスや脂肪など、生活する上で何かしらを“溜め込んでいる”実態が明らかになりました。その溜め込んでいるもののうち、「身体のむくみ」については、89.6%が顔のむくみをケアできていないと回答。基本、顔のむくみは一時的なものと放置しがちで、きちんとケアできていないことが浮き彫りになりました。

 IPSA研究員の加治屋健太朗さんによると、肌にとって不要な水分とタンパク質が溜まると、「むくみだけでなく肌荒れをも引き起こす可能性がある」のだとか。こうしたむくみの原因のひとつはリンパ管の機能低下にあり、リンパ管を強化し、肌にとって不要なものをゼロにするケアが重要なんだそうです。

 そこで気になるのが、リンパ管を強化する方法です。通常のスキンケアだけではなく、肌にとって不要な水分・タンパク質をきちんと回収し、体外に排出することが必要で、具体的には、リンパ管の強化に有効な植物から抽出されたエキスを使用する方法の他、紫外線の予防や適度な運動、塩分を控えるといったことがあるそうです。

 また、御殿山クリニック院長の工藤武彦さんの著書「顔でわかるカラダのSOS」(ゴマブックス刊)によれば、水分過多は避け、マッサージで取る、食べ物で取る、ぬるま湯や冷水で取るといった対処法があるそうです。ちなみに、食べ物でむくみを取るには、火を通し、味は薄味にすること。そして、むくみを生じさせやすい乳製品は控え目にするといいそうですよ。

 顔のむくみは女性の天敵! ぜひあきらめずにケアしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング