2019/10/09 18:14

家族でのお出かけでパパに担ってもらいたい役割とは?

 生活雑貨などの輸出入や販売などの事業を展開する専門商社のアイレット社が2019年6月、全国の20~30代で2~6歳の子どもが2人以上いるママを対象に「親子のお出かけ」に関するインターネット調査を実施。その結果、「休日に親子でお出かけは多いですか?」という質問に対して、「はい」と回答した人は86.1%と、8割を超えたそうです。その理由として多く挙がったのは、「外で遊ばせるため」(38.3%)、「いろいろな経験をさせるため」(30.1%)、「出かけることが好き」(24.4%)など。家族の幸せと子どもの成長のために、お出かけは大切と考えている人が多いようです。

 そんな“お出かけ”のときに困ることを訪ねると、「子どもが走り回るので一緒に行く場所が限られる」(40.7%)「おんぶや抱っこで腕が疲れる」(37.7%)「子どもが迷子になる」(8.3%)「ベビーカーがかさばる」(4.7%)などが挙げられたそう。「お出かけのとき、どのようなことをパパに協力してもらえると助かりますか?」という質問には、「子どものおんぶや抱っこをしてもらう」(31.4%)「子どもと遊んでもらう」(29.4%)「荷物を持ってもらう」(14.4%)「子どもをずっと見ていてもらう」(10.5%)「積極的に子どもと会話してもらう」(7.2%)「お出かけの計画をしてほしい」(4.2%)などが挙がっていたようです。

 普段、子どもの世話はほとんどママがしているという家庭ほど、お出かけでのパパとの時間は貴重なもの。ママが困るくらいですからパパにとっても負担のかかることですが、少しでも手伝ってもらえると、ママにとっても最高のお出かけとなりそうですね。

 家族でのお出かけは、“パパのかっこいい姿”を見せるチャンス。子どもがパパに憧れる気持ちを改めて膨らませる時間になると、お出かけ後の子どもとの関係性もよりよいものとなります。ぜひ“行き先の計画”時点から、積極的に関わってはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング