好きな相手を真似る!?婚活力を上げる「ミラーリングの法則」とは?

 初デートのお店は、基本的には男性主導で決められることが多いようですね。でも、デート前に彼とのやりとりが頻繁にあるようなら、「広いテーブルのほうが好きだなあ」など、自分の希望を伝えておくことをオススメします。

 というのも、4人掛けのテーブルの斜め90度の席に2人で座るほうが、会話がはずみやすいからです。向かい合う席は“敵対”関係を生みやすく、相手と親密になるチャンスを逃してしまいがち。初デートでは避けたいシチュエーションです。そうはいっても、あなたの願望を強く要求してしまい、彼から「面倒くさい女だなあ」と思われても困りますよね。なので、お願いはほどほどに。

 さて、初デートに出陣です。このとき、さりげなく彼の仕草や言動を真似するとよいでしょう。これは、【ミラーリングの法則】と呼ばれる心理テクニック。相手から好感を持ってもらいたいときに、とても効果があるのです。

 具体的には、彼が「ビールを頼もうかなあ」と聞いてきたら「いいわね」というふうに答えてみてください。そして、食べている途中で「ビール、おかわりしようかなあ」と言い始めたら、「じゃあ、私もいただこうかしら」。彼が「このパスタ、美味しいと思わない?」と聞いてきたら、「うん、味付けがちょうどいいわよね」という具合です。彼が笑顔になったらあなたも笑顔になる。彼が自分の髪の毛をいじっていたら、あなたもそうしてみればいいのです。ただし、あんまりやるとわざとらしくみえますので、自分では「少ないかな?」と思うくらいでOK。自分の意見も伝えながら真似をすると、さらに効果的ですよ。

 ちなみに、同じように“やり過ぎ”に注意したいのは、「○○クン」と名前を呼ぶ方法。下の名前を呼ぶことで急速に親密になれることは事実ですが、やり過ぎると「なれなれしい」と思われます。彼の名前を呼ぶのは1時間に4回程度までにしましょう。

 そして何より、初めての2人の空間を存分に楽しんでください。彼のことをもっと知りたいという気持ちを、チラッと覗かせてみてくださいね。恋愛って、理屈の部分とそうでない部分があるもの。あなたの本気の感情が、きっと彼の心を揺さぶるはずなのですから。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング