2019/11/08 10:14

OLは未だに仕事でお茶くみ・お茶出しをやっているの?

 ちょっと前にはOLがお茶くみ・お茶出しをやらされている実状に、「時代錯誤だ」という話題がよくあがっていましたよね。今でもOLのお茶くみ・お茶出しの慣習はあるのでしょうか? アンケート調査や口コミをもとに調べてみました。

 2015年にジブラルタ生命保険が20~59歳の就業女性2,000名を対象に実施した「働く女性のホンネについての調査」によれば、「現在の職場環境で『男女差別』や『女性らしさを強要されている』と感じたことがあるか、ある場合はどういったことでそのように感じたか」という問いに対して、「女性管理職が少ない」「雑用(コピー取りやお茶くみなど)を任されやすい」が同率トップで25.6%となっていました。やはり、4年前の時点でもお茶くみ・お茶出しは存在し、それが男女差別だと感じている女性は多いようですね。

 Twitter上では、公立中学への教育実習に行った教育実習生が、朝7時半までに学校に来て80人分のお茶くみをさせられていたという話が上がっていました。会社のみならず教育機関でも、こうしたひどいことが行われているようです。

 また、ある女性用の掲示板では、公務員は若い女性職員のお茶くみ・お茶出し制度はいまだに健在とのこと。他にも、小さい会社や事務所などではどうしても女性の人数が限られることから、ついついお茶くみ・お茶出しや掃除を担当してしまう女性も多いようです。

 未だに古い慣習がなくならない日本。もし飽き飽きしているなら、転職を考えてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング