ちょっと前にはOLがお茶くみ・お茶出しをやらされている実状に、「時代錯誤だ」という話題がよくあがっていましたよね。今でもOLのお茶くみ・お茶出しの慣習はあるのでしょうか? アンケート調査や口コミをもとに調べてみました。
2015年にジブラルタ生命保険が20~59歳の就業女性2,000名を対象に実施した「働く女性のホンネについての調査」によれば、「現在の職場環境で『男女差別』や『女性らしさを強要されている』と感じたことがあるか、ある場合はどういったことでそのように感じたか」という問いに対して、「女性管理職が少ない」「雑用(コピー取りやお茶くみなど)を任されやすい」が同率トップで25.6%となっていました。やはり、4年前の時点でもお茶くみ・お茶出しは存在し、それが男女差別だと感じている女性は多いようですね。
Twitter上では、公立中学への教育実習に行った教育実習生が、朝7時半までに学校に来て80人分のお茶くみをさせられていたという話が上がっていました。会社のみならず教育機関でも、こうしたひどいことが行われているようです。
また、ある女性用の掲示板では、公務員は若い女性職員のお茶くみ・お茶出し制度はいまだに健在とのこと。他にも、小さい会社や事務所などではどうしても女性の人数が限られることから、ついついお茶くみ・お茶出しや掃除を担当してしまう女性も多いようです。
未だに古い慣習がなくならない日本。もし飽き飽きしているなら、転職を考えてみるのもいいかもしれませんね。