2019/11/26 10:14

ビタミンDを摂取するとウエストが細くなる!?

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」といえば、どんな栄養をどれくらい摂取すればいいのかの目安量が掲載されている報告書ですが、実はこの中のビタミンDの摂取目安量が、引き上げられる検討が進んでいるそうです。

 大塚製薬が先日実施したセミナーに登壇していた、ビタミンD研究の第一人者である神戸学院大学栄養学部教授の田中清さんによると、ビタミンDが不足すると、「骨密度低下」や「筋力低下」、「骨折」のリスクがあるのだとか。そして驚くべきことに、ビタミンDをよく摂取している女性のほうが、あまり摂取していない女性に比べて、ウエストが細いなんていう事実もあるそう。これは、筋肉量が関係しているからのようですが、女性のボディメイクにとってビタミンDが重要だとはちょっと意外でした。 そうなると、ビタミンDの摂取源が気になるところです。

 栄養学博士の白鳥早奈英さん監修の「最新版 知っておきたい栄養学」(学研プラス刊)によると、ビタミンDはしらす干しやサンマ、エリンギ、卵に多く含まれるとか。そして、ビタミンDは脂溶性なので、肉などの脂肪分の多い食品と一緒に料理したり、油で調理したりすると吸収がよくなるそうですよ。

 将来のために丈夫な筋肉や骨をつくることはもちろん、自分のボディメンテナンスの一手段としても、ビタミンDを意識的に摂取していきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング