ビタミンDを摂取するとウエストが細くなる!?

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」といえば、どんな栄養をどれくらい摂取すればいいのかの目安量が掲載されている報告書ですが、実はこの中のビタミンDの摂取目安量が、引き上げられる検討が進んでいるそうです。

 大塚製薬が先日実施したセミナーに登壇していた、ビタミンD研究の第一人者である神戸学院大学栄養学部教授の田中清さんによると、ビタミンDが不足すると、「骨密度低下」や「筋力低下」、「骨折」のリスクがあるのだとか。そして驚くべきことに、ビタミンDをよく摂取している女性のほうが、あまり摂取していない女性に比べて、ウエストが細いなんていう事実もあるそう。これは、筋肉量が関係しているからのようですが、女性のボディメイクにとってビタミンDが重要だとはちょっと意外でした。 そうなると、ビタミンDの摂取源が気になるところです。

 栄養学博士の白鳥早奈英さん監修の「最新版 知っておきたい栄養学」(学研プラス刊)によると、ビタミンDはしらす干しやサンマ、エリンギ、卵に多く含まれるとか。そして、ビタミンDは脂溶性なので、肉などの脂肪分の多い食品と一緒に料理したり、油で調理したりすると吸収がよくなるそうですよ。

 将来のために丈夫な筋肉や骨をつくることはもちろん、自分のボディメンテナンスの一手段としても、ビタミンDを意識的に摂取していきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング