2019/12/27 10:15

瑛太が本名の「永山瑛太」に改名!ブレイク俳優に共通する“出世魚の法則”

 俳優の瑛太が、来年から本名の永山瑛太に改名することが、12月25日の公式サイトで明らかになった。

「公式サイトによると『改名については以前から考えてきました(中略)令和になったという節目の年に本名でやっていきたいという思いに至りました』とコメント。瑛太は1999年、雑誌『ホットドッグ・プレス』でモデルデビュー。その当時はローマ字表記の“EITA”で活動。2002年から2003年に現在の芸名に改名、その前後に本名の“永山瑛太”で活動する時期もありましたが、フジテレビの著名なプロデューサー・永山耕三氏の親戚なのではないかと邪推されるのを嫌って“瑛太”を名乗っていたようです」(女性誌記者)

 同じモデル出身の俳優・井浦新もモデル時代は“ARATA”で活躍。ファッションモデルとして「MEN’S NON-NO」や様々な雑誌は勿論、パリコレや東京コレクションなどでトップモデルを務めた後、俳優に転向。2012年に公開された映画「11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち」に三島役で出演した際、アルファベット表記は好ましくないと判断して、本名の“井浦新”に改名している。

「昨年、ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で大ブレイクした伊藤健太郎も、モデル時代は“kentaro”名義で活動。やがて“健太郎”で役者デビューした後、去年『今日俺』から“伊藤健太郎”に改名。いずれも本名に改名した後に売れていることから、瑛太の場合もさらなるブレイクが期待されますね」(夕刊紙デスク)

 ファーストネームを芸名につけるケースが多いのは、2世タレントも同じ。

「仲野太賀も、父が俳優・中野英雄。二世俳優に見られたくないという思いから、“太賀”の名前で活動してきましたが、今年6月に改名。本名の中野と仲間との出会いが俳優人生の財産との考えから仲野太賀を名乗りました。さらに今期、日曜劇場『グランメゾン東京』(TBS系)にレギュラー出演した芹田公一役の“寛一郎”は、ベテラン俳優・佐藤浩市の息子。彼も人気と実力を兼ね備えれば、やがて本名の佐藤寛一郎を名乗る可能性も十分にありますね」(前出・夕刊紙デスク)

 EITAから瑛太、そしていよいよ永山瑛太を名乗ることに。出世魚のごとく、ステップアップすることができるのか!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング