服を買わずに「借りる」という選択肢もあり!?

 モノを「所有する」から、「シェアする」時代になってきました。乗り物や家具だけではなく、中には「服」をレンタルする便利なサービスもあります。買うよりもずっとお得に、お気に入りの服を“自分のもの”にできちゃうこともあるようです。

 例えば、使用頻度は低いけれども高額で、しかも毎回同じものではちょっと物足りない「晴れ着」などを、お手頃価格でレンタルできるサービスがあります。基本的には、レンタル店にある服を多くの人でシェアするサービスで、選んだ服を借りて使用・返却し、また別の人が借りるシステムです。他の人も利用するため、汚れたりニオイがつくと買い取りとなり、思いがけず高額になってしまう可能性がありますので、着用時には注意が必要です。

 また、月額制で普段着を数着レンタルできるサービスも増えてきました。中には、新品の服を借りることができるものや、返却時にクリーニングが不要なものも。一定期間借り続けると返却不要となり、そのまま自分のものに(所有)できるサービスもあります。自身でレンタルする服を選ぶものもあれば、コーディネートをしてくれるサービスもあり、ライフスタイルによって自分にあったサービスを選べるようになりました。

 こうしたサービスの最大のメリットは、レンタル数の上限まで利用すれば割安で好きな服を着ることができる点。気に入らなかったり飽きたりすれば返却可能なため、失敗が少ないことも大きなメリットです。そのまま買取ができるサービスも多く、さまざまな服を試して吟味し、最終的に本当に気に入ったものだけを購入する、ということも可能です。

 高価な服を、買うよりも手軽に自身のファッションとして身につけることができ、月額制であれば毎月複数の服を自由にレンタルして着ることができます。何着買ってもいつも新しいものを探し続けている場合や、収納スペースを満杯にせず多くの服を楽しみたい場合にぴったりですね。ただし、あくまでもレンタルのため、返却やクリーニングなどのルールを守る必要がありますので、利用する前にしっかり確認してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング