「週休3日制」を手放しで喜べないワケ

 世間では「週休2日でも休みが足りない!」なんて声も聞こえますが、そんな声を受け、「週休3日制」を取っている会社もあります。いったい、どんな感じなのか、知りたいと思いませんか?

 2019年の夏、日本マイクロソフト社が「週勤4日&週休3日」のトライアルを軸とした「ワークライフチョイス チャレンジ 2019 夏」を実施しました。結果、なんと社員1人当たりの売り上げに換算した労働生産性が、約40%もアップしたというのです。

 アンケートによれば、90%以上の従業員が「仕事に対する意識や行動によい変化があった」そうです。週休3日制にすることで、金曜日を休みとし、木曜日までの4日間でどれだけ効率的に仕事を進めるかということが、社員の頭をかけめぐっていたのでしょう。

 この週休3日制は、育児や介護などに時間を使いたい人のワークライフバランスを整え、離職防止に役立つとされています。とはいえ、まだまだ世間では週休2日制が一般的。「金曜日が毎週休み」となれば、取引先とのコミュニケーションにも支障が出てくるでしょう。機会損失のリスクもあります。また、情報共有の面で業務停滞の恐れもある他、完全なる「成果主義」となるという条件も加わってきます。

 週休3日は聞こえはいいものの、同時に生産性向上が求められるため、「1日分休むよりも1日働いたほうがまし!」なんてことになる可能性も…。そんな現状では、なかなか浸透していくのは難しく、日本人には不向きなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング