ストレスも悪くない?職場恋愛・結婚が多い2つの理由

「結婚相手に出会った場所は?」という問いの答えで、よく耳にするのは「職場」ですよね。いわゆる職場恋愛と職場結婚です。実は、職場は恋愛が生まれやすい条件がそろっているのだとか。いったいどういうことでしょう。

 精神科医のゆうきゆうさんの著書「『なるほど!』とわかる マンガはじめての恋愛心理学 [女子力アップシリーズ]」(西東社刊)によれば、職場恋愛が生まれやすい心理学的理由として、「何度も顔を合わせる」「ストレスを共有しやすい」の2点があるようです。人は何度も顔を合わせる人に対して好意を持ちやすくなり、相手を見慣れることで警戒心が薄れて親近感が増すのだそうですよ。

 また、職場はストレスを共有しやすいことから、恋愛感情が生まれやすいということもあるようです。とくに、楽しい経験よりつらい経験を共有したほうが、困難を一緒に乗り越えるという行動になることから、恋に発展しやすいといわれています。実は職場の「困難な仕事」「人間関係のストレス」といった悩みは、恋愛相手がいれば歓迎される悩みになるのだとか。

 職場でのストレスが大きいという人は、あえて職場恋愛をする相手をみつけるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング