今年2020年のバレンタインデーは、どんなものがトレンドなのでしょうか? キーワードから探っていきましょう。
■「タピオカ×チョコレート」
2019年、爆発的ヒットとなったタピオカドリンク。そのブームがいまだに続いている中、バレンタインデーにも食い込んできました。イトーヨーカドーでは葛西店限定で、タピオカミルクティとチョコレートを合わせた商品を展開。『タピオカ&ティースタンド TEAVA(ティーバ)』で、2月11日までの期間限定での提供とのこと。要チェックです。
■「あわよくばチョコ」
『恋愛婚活ラボ』が未婚女性200名を対象に実施したアンケート調査結果では、「令和時代のバレンタインのトレンド」に関して、新しいチョコのあげ方が判明しました。それによると、「本命チョコ」と「義理チョコ」に加え、新たな第3の選択肢として「あわよくばチョコ」を渡す人が増えているのだそう。これは、「本命でも義理でもないけれど、恋愛対象だと思う相手に渡す」もので、あわよくば「いい関係になれればいいな……」というきっかけを与えてくれるチョコ。新時代のトレンドといえそうですね。
■まずは自分で楽しむ
『婦人画報のお取り寄せ』が実施したバレンタインギフトに関するアンケート調査結果では、バレンタインチョコを購入する人は89%にも上っていましたが、あげる相手は「本命」が74%、次いで「自分」が58%。さらに、チョコレートをプレゼントする前に自分でも試してみたいと思う」が89%となっていたことから、バレンタインデーはまさに女性自らが楽しむチョコの祭典というイメージが強いようです。
今年のバレンタインデーのトレンド、いかがでしたか? 今年はぜひ、最先端のバレンタインデーにしちゃいましょう!