2020/02/17 18:14

たるみ予防&小顔をつくる「カツオ」の効果的な食べ方

 フェイスラインをスッキリさせ、いつまでも若々しい肌を保つために積極的に食べたい食材といえば「カツオ」です。カツオには、ダイエットに役立ち、肌のハリや明るさを維持し、肌のターンオーバーを促進する次のような栄養素がたっぷり含まれているんです。

■たんぱく質

 カツオに限らずですが、肉や魚に豊富に含まれているたんぱく質は、筋肉や肌の主な原料です。不足するとターンオーバー(再生)が滞り、老化が促進しやすくなります。良質な脂質を同時に摂取できる魚は、肌トラブルの予防・改善や若々しさの維持にぴったりです。

■ビタミンB群

 代謝アップや疲労回復、肌のハリを支える女性ホルモンの合成に欠かせないビタミンB群が豊富です。たんぱく質と合わせて摂取することで、肌代謝をアップさせることにつながります。

■鉄分

 貧血予防に欠かせない鉄を摂取することも可能です。顔の肌は、血行がよくないと青白く不健康な印象になってしまいます。明るく若々しい顔立ちを維持するためにも、不足させずに取り入れたい栄養素です。

■小顔効果を最大限に引き出す食べ方は「たたき」

 肌の再生だけでなく、代謝が高まることでダイエット効果にもつながるカツオ。より低カロリーな料理で取り入れるには、「カツオのたたき」がオススメです。消化を助けて代謝を高める効果が期待できる生姜やニンニクと合わせて食べると、より小顔効果が高まりますよ。

 飽きてしまったと思ったら、漬け丼にしたり、たっぷりの玉ねぎと合わせてマリネにしたりするとよいでしょう。食べ方や付け合わせの工夫で、飽きずに代謝を高めることが可能です。ぜひ、生カツオを美容・健康維持に役立ててくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング