働く子育て主婦が抱える“飢え”とは!?

 今、働く子育て主婦は仕事や育児に追われ、“ある時間”が取りにくくなっていることが調査結果で分かっています。いったい、どんな時間なのでしょうか?

 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関しゅふJOB総研が、働く主婦層に対して「優先したい時間」をテーマにアンケート調査を行ったところ、2019年を振り返ったときに自分が一番優先してきた時間は、「家事・育児・介護の時間」で、51.3%もの人が回答していました。一方、2020年に優先したい時間1位は「家族のコミュニケーション時間」でした。その他の目立った回答は、次の通りです。

■2020年に優先したい時間ランキング

第1位:家族のコミュニケーション時間 43.0%

第2位:休息・睡眠時間 37.5%

第3位:仕事時間 36.6%

第4位:趣味の時間 36.1%

第5位:家事・育児・介護の時間 31.6%

 本当は、家族ともっとコミュニケーションを取りたい、休みたい・眠りたいと感じている主婦が多いようですね。

 また、家電ブランドMiele(ミーレ)を展開するミーレ・ジャパン社が、既婚男性・既婚女性計600名を対象に実施した「夫婦の家事シェアに関する調査」によれば、家事シェアへの満足が高いほど、夫婦仲がよいという結果になっていました。家事シェアが上手い夫婦は、夫婦間でのコミュニケーションを重視している傾向があったそうです。

 コミュニケーションが不足気味と感じている主婦は、「ワンオペ育児」に追われている可能性もあります。夫を含めた家族コミュニケーションを増やして、家事シェアを話し合う時間を取るだけでも、気持ちは満たされるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング