働く子育て主婦が抱える“飢え”とは!?

 今、働く子育て主婦は仕事や育児に追われ、“ある時間”が取りにくくなっていることが調査結果で分かっています。いったい、どんな時間なのでしょうか?

 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関しゅふJOB総研が、働く主婦層に対して「優先したい時間」をテーマにアンケート調査を行ったところ、2019年を振り返ったときに自分が一番優先してきた時間は、「家事・育児・介護の時間」で、51.3%もの人が回答していました。一方、2020年に優先したい時間1位は「家族のコミュニケーション時間」でした。その他の目立った回答は、次の通りです。

■2020年に優先したい時間ランキング

第1位:家族のコミュニケーション時間 43.0%

第2位:休息・睡眠時間 37.5%

第3位:仕事時間 36.6%

第4位:趣味の時間 36.1%

第5位:家事・育児・介護の時間 31.6%

 本当は、家族ともっとコミュニケーションを取りたい、休みたい・眠りたいと感じている主婦が多いようですね。

 また、家電ブランドMiele(ミーレ)を展開するミーレ・ジャパン社が、既婚男性・既婚女性計600名を対象に実施した「夫婦の家事シェアに関する調査」によれば、家事シェアへの満足が高いほど、夫婦仲がよいという結果になっていました。家事シェアが上手い夫婦は、夫婦間でのコミュニケーションを重視している傾向があったそうです。

 コミュニケーションが不足気味と感じている主婦は、「ワンオペ育児」に追われている可能性もあります。夫を含めた家族コミュニケーションを増やして、家事シェアを話し合う時間を取るだけでも、気持ちは満たされるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング