2020/02/28 07:15

東山紀之も「革命」と絶賛!SMAPが残してきた大きすぎる功績とは

 少年隊の東山紀之が2月23日放送の「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)に出演。ジャニーズ事務所からの退所を発表した中居正広がかつてリーダーを務めていたSMAPについて言及している。

 番組では、21日に実施された中居の退所発表会見について取り上げ、2016年12月をもって解散した国民的アイドルグループ・SMAPについての見解を求められた東山は、「すごい革命を起こしたなと思うのが、歌手の人、ダンサーの人、俳優の人、分離していたものを1つにした感じがする。1つのエンターテインメントとしてコントもちゃんとやるし、そういう意味では、SMAPの前にSMAPはないし、SMAPの後に今のスタイルができたと思う」とコメントし、革新的だったというSMAPの活躍ぶりを絶賛。続けて、中居の功績についても「それを作ったリーダーだから、凄いことだなと思う」と評している。

 また、中居だけでなく、木村拓哉を始め、すでにジャニーズを退所している香取慎吾や草なぎ剛、稲垣吾郎らもそれぞれの分野で活躍できているとも語り、「皆頑張ってるし、テレビで見られるから。そこは凄いことだなと」と終始“元SMAP”の5人を讃えていた。

「ジャニーズ事務所で最も長く活動するグループである少年隊の東山をして、“すごい革命を起こした”と言わしめたSMAPの存在感はやはり絶大だったということでしょう。とりわけ、5人それぞれがカラーを確立させ、独自のフィールドで勝負してきたという点は、その後に誕生したアイドルグループにとっては道標になったはずです。木村は大ヒット映画や高視聴率ドラマへの花形出演、中居は司会業、香取はバラエティタレント、草なぎは演技の道を極め、稲垣は主に芸術や文化面で幅広く活動し、それぞれの住み分けを徹底。そして、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で一堂に会した際には、他のアイドルが決してやってこなかったコントに臨むなど、常に開拓者精神を忘れず、アイドルの王道と異端を融合させた稀有なケースだったと言えるでしょう。そうしたSMAPの輝かしいキャリアを、解散して3年が経過した今になって、ジャニーズの大御所である東山がテレビの中できっちりと表現したことは非常に意義深いですね」(エンタメ誌ライター)

 そんなSMAPが、次に“革命”を起こすのは一体いつの日になるのだろうか?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング