旅行前、旅行中、旅行後…を全部楽しむ「旅行計画アプリ」って?

 今度の休みはどこに行こうか。行先を調べるにしても情報量が多すぎてわからない。そんな旅行の悩みを解消してくれそうなのが、2月22日にiOS版でリリースされた旅行計画アプリ「Sassy(サッシー)」だ。Android版は今春リリース予定。

 最大の特徴は、観光スポットや飲食店の写真や動画、基本情報などがスワイプしていくだけで次々と閲覧できること。Googleマップと連動し、経路検索なども可能だ。気に入った観光スポットや飲食店があれば、お気に入りフォルダ(My Sassy)に入れて、「行きたい場所リスト」を作成できる。1度行った場所に「行った」マークをつけられるのも便利。

「かんたん検索」を利用してみた。かんたん検索は8つのカテゴリーに分けられている。その中の「自然が多いスポット」をタップすると、六本木ヒルズ・毛利公園、井の頭恩賜公園など計41スポットをスワイプしながら閲覧できる。お気に入りフォルダに入れる場合は、画面右にあるハートマークの方向に、入れない場合は画面左にある×(バツ)方向にスワイプ。特に気に入ったスポットには「☆マーク」をつけて管理もできる。

 行きたい場所が決まれば、プランの作成も可能だ。その日に巡るスポットを一覧でき、メモ機能もつく。「○日後」のカウントダウン表示があるのも重宝しそう。さらに当日の天気予報もチェックできる。

「旅行前のプラン作りはもちろん、旅行中も観光スポット情報などを簡単に入手でき、非常に便利です。旅行後も『行った』マークをつけた場所を振り返るなどして余韻に浸ることができます。特に女性向けのスポットが多いのも特徴ですね。ただ、現在の対象エリアは東京のみ。今後、全都道府県、世界の観光地にも対応していく予定だといいますが、その実現が待たれるところです。また、かんたん検索は現在、『渋谷駅周辺×カフェ』『神社・寺めぐり』など8つのカテゴリーがありますが、もう少し増えていけば、さらに使い勝手はよくなると思います」(旅行誌ライター)

 エリアの拡大と検索カテゴリーの増加が普及の鍵となりそうだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング