ストレスのない毎日を過ごすために!賢いワーママの仕事術

 ビジネスパーソンはもちろん、とくにワーキングマザーともなると、少しでも効率よく動くためにタイムスケジュール管理が欠かせません。また、突発的な止むを得ない「早退」などのことも考えて、日頃からやっておくべきこともチェックしたいものです。そこで、賢いワーママがやっている、仕事術を紹介していきましょう。

■一つひとつのタスクでどのくらい時間がかかるか把握する

 スケジュール管理というと、よくタスク管理が重要といわれます。でも、タスクを洗い出して優先順位をつけ、ただ実行するだけになっていませんか? そんなやり方では、結局は洗い出したタスクが全部終わらなかったということにもなりかねません。

 自身もワーキングマザーである保科浩子さんは、著書「『忙しい』が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教える 自分の時間が増える36の時間管理術」(インプレス刊)の中で、それを回避するには最初からできない量のタスクを計画するよりも、一つひとつのタスクにかかる時間を把握し、どのくらいで終わるのかを考えれば無謀な計画にはならずに済むと述べています。時間が把握できれば、無駄をなくすことだってできますよね。まずは自分の仕事、家事、それぞれにかかる時間を計ってみるとよさそうです。

■残業日は週2日などと決める

 フルタイム勤務のワーキングマザーは、残業しなければ仕事が追い付かないということもあるのではないでしょうか。でも、毎日残業していては、家庭との両立はできません。そこで、残業は週2日というように日にちを決め、その他の日は早く帰って子育て、家事を優先するとすれば、効率よく物事が進められる可能性はグッと高まりますよ。

■普段から信頼を構築しておき、いざというときに休みやすくる

 ワーキングマザーは、子どもの急な発熱などで早退しなければならないなど、何かと突発的なことが起こりがち。そんなときには、職場の周囲の人々に頼らざるを得ません。快く引き受けてもらうためにも、普段から会合に参加する、職場コミュニケーションをていねいかつ良好にしておくということが重要です。

 ワーキングマザーは毎日大忙しですが、イキイキと活動すれば楽しいことも多いはず! タイムスケジュール管理などのスキルも身につけて、よりストレスのない毎日を過ごしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング