2020/03/15 18:14

ストレスのない毎日を過ごすために!賢いワーママの仕事術

 ビジネスパーソンはもちろん、とくにワーキングマザーともなると、少しでも効率よく動くためにタイムスケジュール管理が欠かせません。また、突発的な止むを得ない「早退」などのことも考えて、日頃からやっておくべきこともチェックしたいものです。そこで、賢いワーママがやっている、仕事術を紹介していきましょう。

■一つひとつのタスクでどのくらい時間がかかるか把握する

 スケジュール管理というと、よくタスク管理が重要といわれます。でも、タスクを洗い出して優先順位をつけ、ただ実行するだけになっていませんか? そんなやり方では、結局は洗い出したタスクが全部終わらなかったということにもなりかねません。

 自身もワーキングマザーである保科浩子さんは、著書「『忙しい』が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教える 自分の時間が増える36の時間管理術」(インプレス刊)の中で、それを回避するには最初からできない量のタスクを計画するよりも、一つひとつのタスクにかかる時間を把握し、どのくらいで終わるのかを考えれば無謀な計画にはならずに済むと述べています。時間が把握できれば、無駄をなくすことだってできますよね。まずは自分の仕事、家事、それぞれにかかる時間を計ってみるとよさそうです。

■残業日は週2日などと決める

 フルタイム勤務のワーキングマザーは、残業しなければ仕事が追い付かないということもあるのではないでしょうか。でも、毎日残業していては、家庭との両立はできません。そこで、残業は週2日というように日にちを決め、その他の日は早く帰って子育て、家事を優先するとすれば、効率よく物事が進められる可能性はグッと高まりますよ。

■普段から信頼を構築しておき、いざというときに休みやすくる

 ワーキングマザーは、子どもの急な発熱などで早退しなければならないなど、何かと突発的なことが起こりがち。そんなときには、職場の周囲の人々に頼らざるを得ません。快く引き受けてもらうためにも、普段から会合に参加する、職場コミュニケーションをていねいかつ良好にしておくということが重要です。

 ワーキングマザーは毎日大忙しですが、イキイキと活動すれば楽しいことも多いはず! タイムスケジュール管理などのスキルも身につけて、よりストレスのない毎日を過ごしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング