2020/03/15 10:15

日テレ音楽特番、公式SNSに中島健人と平野紫耀のゴリ押しが表れていた!?

 3月25日に放送される音楽特番「Premium Music 2020」(日本テレビ系)にて、Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀が音楽番組で初のMCに挑戦することが分かった。

 二人は4月11日スタートの日テレ系ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」でダブル出演を務めており、今回のMC就任がその番宣になっていることは明らか。ただ今回の起用はあまりに慌ただしく決まったとの見方もあるという。テレビ誌ライターが指摘する。

「同番組の公式ツイッターは『@musicday_ntv』ですが、これはもともと日本テレビ系の音楽特番『THE MUSIC DAY』と『ベストアーティスト』で共通の公式アカウントとして運用されてきたもの。つい最近までプロフィール欄ではそう説明されていましたが、現在は《日テレ系音楽特番の公式アカウントです》と表現が変えられ、ユーザー名も『Premium Music 2020@日テレ』へと変わりました。ツイッターのユーザー名はいつでも自由に変えられるとはいえ、歴史ある二つの番組を押しのけて新番組の名称に変えたことには不自然さが否めません」

 そのバタバタぶりはLINEでも露呈されている。日テレでは14年に「MUSIC DAY&ベストアーティスト」(LINE ID:@musicday_best_ntv)というLINE公式アカウントを開設。こちらはアカウント名を変えられない仕様なのか、名称はそのままにアイコンだけを「Premium Music 2020」に変更しているのである。

 ところが同公式アカウントを友達登録すると、「THE MUSIC DAY&ベストアーティストの公式アカウントを友だちに追加してくれてありがとうございます!」とのメッセージが出現。そこには「今年のベストアーティストは、11月27日(水)よる7時から4時間生放送!」という古い情報が記されており、Premium Musicのプの字も載っていないのだ。

「一方でインスタグラムのほうは、ユーザーネームを変更できる仕様にも関わらず、現在でも『musicday_official』のまま。SNSごとに対応が分かれており、日テレ内のバタバタぶりが伝わってきます。そもそも新しい音楽特番を立ち上げたのなら、専用のアカウントを開設すれば良さそうなもの。しかし単発か毎年恒例になるのかも分からない番組ですし、性急に新しいアカウントを作るのはためらわれたのかもしれません。いずれにせよ音楽ファンには、『THE MUSIC DAY』などの実績ある音楽番組がジャニーズのゴリ押しによって侵食されたような思いをもたれても仕方がないでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 25歳の中島と23歳の平野。その二人に音楽番組のMCを任せることが妥当なのかどうかは、SNSの混乱ぶりにも表れているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング