日テレ音楽特番、公式SNSに中島健人と平野紫耀のゴリ押しが表れていた!?

 3月25日に放送される音楽特番「Premium Music 2020」(日本テレビ系)にて、Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀が音楽番組で初のMCに挑戦することが分かった。

 二人は4月11日スタートの日テレ系ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」でダブル出演を務めており、今回のMC就任がその番宣になっていることは明らか。ただ今回の起用はあまりに慌ただしく決まったとの見方もあるという。テレビ誌ライターが指摘する。

「同番組の公式ツイッターは『@musicday_ntv』ですが、これはもともと日本テレビ系の音楽特番『THE MUSIC DAY』と『ベストアーティスト』で共通の公式アカウントとして運用されてきたもの。つい最近までプロフィール欄ではそう説明されていましたが、現在は《日テレ系音楽特番の公式アカウントです》と表現が変えられ、ユーザー名も『Premium Music 2020@日テレ』へと変わりました。ツイッターのユーザー名はいつでも自由に変えられるとはいえ、歴史ある二つの番組を押しのけて新番組の名称に変えたことには不自然さが否めません」

 そのバタバタぶりはLINEでも露呈されている。日テレでは14年に「MUSIC DAY&ベストアーティスト」(LINE ID:@musicday_best_ntv)というLINE公式アカウントを開設。こちらはアカウント名を変えられない仕様なのか、名称はそのままにアイコンだけを「Premium Music 2020」に変更しているのである。

 ところが同公式アカウントを友達登録すると、「THE MUSIC DAY&ベストアーティストの公式アカウントを友だちに追加してくれてありがとうございます!」とのメッセージが出現。そこには「今年のベストアーティストは、11月27日(水)よる7時から4時間生放送!」という古い情報が記されており、Premium Musicのプの字も載っていないのだ。

「一方でインスタグラムのほうは、ユーザーネームを変更できる仕様にも関わらず、現在でも『musicday_official』のまま。SNSごとに対応が分かれており、日テレ内のバタバタぶりが伝わってきます。そもそも新しい音楽特番を立ち上げたのなら、専用のアカウントを開設すれば良さそうなもの。しかし単発か毎年恒例になるのかも分からない番組ですし、性急に新しいアカウントを作るのはためらわれたのかもしれません。いずれにせよ音楽ファンには、『THE MUSIC DAY』などの実績ある音楽番組がジャニーズのゴリ押しによって侵食されたような思いをもたれても仕方がないでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 25歳の中島と23歳の平野。その二人に音楽番組のMCを任せることが妥当なのかどうかは、SNSの混乱ぶりにも表れているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング