2020/03/26 18:14

どうしてもやめられない!お菓子をやめる方法ってあるの?

 ダイエット中や妊娠中、病気のときなど、お菓子をやめようと思う瞬間ってありますよね。そんなとき、あなたはどうしていますか? 「なかなかやめられないんだよね……」「どうしても我慢できないときがある」ということもあるでしょう。でも、世の中にはきちんとやめられた人も大勢います。その人たちは、いったいどうやってやめたのでしょうか、そのヒントを探ってみましょう。

 肥満治療などを行う医学博士、島野雄実さんの著書「やせる生活」(文響社刊)によると、お菓子をやめるにはどれだけ依存しているかに気付くことから始めなければならないのだとか。そのために、まずお菓子を食べた日にはカレンダーにチェックをつけること。食べたお菓子を記録すること。そして、それを人に見せること。恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、その気持ちが冷静に自分をみられている証拠なので、効果があるそうなのです。

 また、セカンドフィットネスの専門家である武内教宜さんの著書「今すぐはじめられる! ズボラでも健康体質になる超お手軽健康習慣」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、間食は次の3つに分かれるそう。1つ目は好きで食べているもの、2つ目は付き合いなどでやむを得ず食べているもの、3つ目はエモーショナルイーティングといって、習慣や環境などによるものなんだそうです。

 好きで食べているものは、コントロールできるので週1回にする。やむを得ないものは、食べる。エモーショナルイーティングは、原宿に行ったらクレープを食べる、映画館に行ったらポップコーンを食べる、職場のお菓子や自宅の戸棚のお菓子になんとなく手が伸びるといったものですが、これらは感情的なものなので、その「食べたい」は、30分程度で収まるようです。読書や散歩などを行い、紛らわせることが大事なんだそうですよ。

 これらの対策、ぜひ実施してみてください。そして、“お菓子をやめた!”という結果を出しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング