どうしてもやめられない!お菓子をやめる方法ってあるの?

 ダイエット中や妊娠中、病気のときなど、お菓子をやめようと思う瞬間ってありますよね。そんなとき、あなたはどうしていますか? 「なかなかやめられないんだよね……」「どうしても我慢できないときがある」ということもあるでしょう。でも、世の中にはきちんとやめられた人も大勢います。その人たちは、いったいどうやってやめたのでしょうか、そのヒントを探ってみましょう。

 肥満治療などを行う医学博士、島野雄実さんの著書「やせる生活」(文響社刊)によると、お菓子をやめるにはどれだけ依存しているかに気付くことから始めなければならないのだとか。そのために、まずお菓子を食べた日にはカレンダーにチェックをつけること。食べたお菓子を記録すること。そして、それを人に見せること。恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、その気持ちが冷静に自分をみられている証拠なので、効果があるそうなのです。

 また、セカンドフィットネスの専門家である武内教宜さんの著書「今すぐはじめられる! ズボラでも健康体質になる超お手軽健康習慣」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、間食は次の3つに分かれるそう。1つ目は好きで食べているもの、2つ目は付き合いなどでやむを得ず食べているもの、3つ目はエモーショナルイーティングといって、習慣や環境などによるものなんだそうです。

 好きで食べているものは、コントロールできるので週1回にする。やむを得ないものは、食べる。エモーショナルイーティングは、原宿に行ったらクレープを食べる、映画館に行ったらポップコーンを食べる、職場のお菓子や自宅の戸棚のお菓子になんとなく手が伸びるといったものですが、これらは感情的なものなので、その「食べたい」は、30分程度で収まるようです。読書や散歩などを行い、紛らわせることが大事なんだそうですよ。

 これらの対策、ぜひ実施してみてください。そして、“お菓子をやめた!”という結果を出しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング