新型コロナウイルス対策でのリモートワークの余暇に!“大人の塗り絵”のススメ

 新型コロナウイルスで家にこもりがちなこの時期、童心に帰って「塗り絵」でもしてみませんか。近年では大人の塗り絵がブームになったこともあり、大人用の本も多く、何十色もある色鉛筆も人気です。

 塗り絵の基本は、外枠を塗ってから、真ん中を塗ること。そうすれば、はみ出ることなく上手にできますよ。とはいえ、全部同じように塗りつぶしてしまうと、のっぺりとした印象になってしまいます。そこでオススメなのが、色鉛筆の角度を変えて、色の質感を変えるテクニックです。

 輪郭や目立たせたいところは、色鉛筆を立てるとくっきりとした線になります。髪の毛や、川の流れ、木の幹などは、流れや動きに沿って塗るといいでしょう。また、色鉛筆を倒して使うと、ふんわりとしたやわらかい印象になります。

 慣れてきたら、重ね塗りにも挑戦を。このときは、薄い色から塗っていきます。例えば、葉っぱのときは薄い黄緑でベースを塗り、その上から少し濃い緑、葉脈や影になる部分はさらに濃くしっかりと塗っていきます。そうすることで、立体感が出てきます。集中することで、リフレッシュもできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング