男が「手伝う」というときは「責任は持たない」ということ!?夫婦の会話 “あるある”

 夫と会話をしていて、「なんかかみ合わない……」と感じることはありませんか?

 男女のすれ違い検証委員会による「だからモメる! これで解決! 男女の会話答え合わせ辞典』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によれば、男性にとって、アドバイスは「ありがたい助言」ですが、女性にとっては「不要な口出し」で、男性にとって、会話は「情報の交換」ですが、女性にとっては「気持ちの交換」であるのだそう。そもそも、このように男女には考え方に差があるようなんですね。

 例えば、夫の「育児大変なんだったら、手伝うからいってよ」に対して、妻の「手伝うってどういうこと? 2人の子どもなのよ!」という会話は、まさにすれ違い“あるある”ですよね。

「手伝う」という単語は、男性にとっては単に「サポート」を意味しますが、女性にとっては「責任を持たない態度」と捉えられるそうなんです。確かに、「自分の子どもなんだから手伝う、手伝わないじゃないでしょ」と無責任に思ってしまいますよね。

 また、ある女性向け掲示板では、「夫が自分の好きなものについては『もういいよ』ってくらいにしつこく一方的に語りまくるくせに、私が語ろうとすると『そういうの興味ないから』と一蹴する」という、投稿がありました。これなどは、まさにあるある!ですよね。

 他に、「うちの旦那とは会話がかみ合わないから、もう話してない……」といったような、あきらめモードの妻も多くいるようでした。

 ここまでは、夫婦でのかみ合わない会話やすれ違いなどを紹介してきましたが、男女差を正しく理解すれば、あきらめではなく、家庭を平和にするためのコミュニケーションを取る方向に進んでいけるかもしれませんよ。ぜひ、夫婦関係を円滑にするために参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング