男が「手伝う」というときは「責任は持たない」ということ!?夫婦の会話 “あるある”

 夫と会話をしていて、「なんかかみ合わない……」と感じることはありませんか?

 男女のすれ違い検証委員会による「だからモメる! これで解決! 男女の会話答え合わせ辞典』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によれば、男性にとって、アドバイスは「ありがたい助言」ですが、女性にとっては「不要な口出し」で、男性にとって、会話は「情報の交換」ですが、女性にとっては「気持ちの交換」であるのだそう。そもそも、このように男女には考え方に差があるようなんですね。

 例えば、夫の「育児大変なんだったら、手伝うからいってよ」に対して、妻の「手伝うってどういうこと? 2人の子どもなのよ!」という会話は、まさにすれ違い“あるある”ですよね。

「手伝う」という単語は、男性にとっては単に「サポート」を意味しますが、女性にとっては「責任を持たない態度」と捉えられるそうなんです。確かに、「自分の子どもなんだから手伝う、手伝わないじゃないでしょ」と無責任に思ってしまいますよね。

 また、ある女性向け掲示板では、「夫が自分の好きなものについては『もういいよ』ってくらいにしつこく一方的に語りまくるくせに、私が語ろうとすると『そういうの興味ないから』と一蹴する」という、投稿がありました。これなどは、まさにあるある!ですよね。

 他に、「うちの旦那とは会話がかみ合わないから、もう話してない……」といったような、あきらめモードの妻も多くいるようでした。

 ここまでは、夫婦でのかみ合わない会話やすれ違いなどを紹介してきましたが、男女差を正しく理解すれば、あきらめではなく、家庭を平和にするためのコミュニケーションを取る方向に進んでいけるかもしれませんよ。ぜひ、夫婦関係を円滑にするために参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング