松本人志が20年以上前から抱いていた志村けんさんへの「憧れと尊敬」

 ダウンタウンの松本人志が3月30日、自身のツイッターアカウントを更新し、新型コロナウイルスに感染し他界した志村けんさんへの感謝の言葉を残している。

 同日に発表された志村さんの訃報は日本中を悲しませ、彼をリスペクトし続けてきた松本もまたその一人だった。「素晴らしいおじさん。ありがとうございました」とSNSに綴り、お笑い界の巨匠への感謝をツイート。126万を超えるいいねと、16万ものリツイートにより、短いながらもその想いが十分に詰まった松本の投稿は確実に天国の志村さんにも届いていることだろう。

「松本のツイートにはフォロワーからも『ダウンタウンさんと志村さん3人が揃う姿見たかった…』『これからもドリーム東西ネタ合戦は続けてください。志村さんを思い出させてくれる大切な番組の一つです』とのリプライが寄せられましたが、ひと際目を引いたのは松本が20年以上前に出版した著書『遺書』の一部を引用した一般ユーザーからの返信です。そこには、松本自身がその才能と生き様を心から尊敬する“男ットコ前(おっとこまえ)”な人物が複数人紹介され、その中の1人が志村けんさんでした。かねて松本は志村さんがお笑い一本で勝負し続けてきた“一途なお笑いへの愛”を称えており、ドラマや歌に手を出さないという当時の松本自身のポリシーと重ね合わせています。実際、志村さんはコントというジャンルに特化した活動を一貫し、デビューから50年近く経ってもレギュラーだったコント番組を継続することでその姿勢を絶対に崩しませんでした。そんな志村さんのお笑いへの愛情は若き日の松本にとっても大きな目標だったようです」(テレビ誌ライター)

 お馴染みのコントキャラクターであるバカ殿や変なおじさん、そして“アイーン”、“だいじょうぶだぁ”のギャグなど、様々な作品を世に放った志村さんだが、最大の功績は、多くの後輩にとっての道しるべとなったお笑いへの一途な想いだったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング