新型コロナのせいで「ちゃお」読者の小学生女児が泣き叫んでいた!?

 小学館の「ちゃお」と言えば、小学生の女児から高い人気を誇る少女マンガ誌。ライバル誌の「なかよし」や「りぼん」に比べると後発ながら、部数では断トツの差を付けている。そんな「ちゃお」を愛読する子供たちがいま、悲しみに暮れているというのである。

「理由はずばり、新型コロナウイルスの感染拡大にあります。『ちゃお』では女児に喜ばれる付録が魅力の一つで、3月1日発売の4月号にはもともと、超小型のルンバと言える『おそうじロボ』が付いてくる予定でした。ところがコロナ禍のために付録の生産が間に合わなかったらしく、その4月号では急きょ別冊の『ちゃおプレミアム』を付けることに。表紙では“緊急お宝ボーナス”と銘打っていましたが、たしかに緊急だったことは間違いないでしょう」(女性誌ライター)

 ただ「おそうじロボ」はやっと生産が追いついたのか、5月2日発売の6月号で付録となる予定。それゆえ心待ちにしていた女児たちもさほど悲しまなくてもよさそうだが、子供たちを泣かせてしまったのは、また別の付録が原因だったというのである。

「4月3日に発売された5月号にはやはり、おもちゃ的な付録は付けられなかったもよう。その代わりとして小学館が誇る大人気コンテンツ『名探偵コナン』のためし読みコミックを付け、さらにコナンの(秘)プロフカードも付けるという大盤振る舞いとなっていました。ところがそこに落とし穴があったのです。普段は『ちゃお』に見向きもしない大人の読者が《コナンのコミックが欲しい!》《プロフカードをゲットするぜえ!》とばかりに買い始めた。そのため各地の書店やコンビニでは軒並み売り切れとなり、メイン読者の女児たちが『ちゃお』を入手できずに号泣するという事態になっています」(前出・女性誌ライター)

 ちなみに同じ5月号にはもう1冊、「ちゃおホラーコミックス」という付録も。その表紙を見て怖がった女児が泣き出すというケースもあるようで、「ちゃお」は二重の災いに見舞われてしまったようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング