2020/04/09 07:14

これは嫌われる!“web会議”のNG作法

 新型コロナウイルスの影響で、急遽、テレワークになった人も多いのでは? でも、慣れないと大変ですよね。とくに、web会議などで使われるオンラインビデオ通話に慣れていないと、周囲からひんしゅくを買うことも。それが取引先だったら大変です。そこで、こっそりweb会議のNGマナーを確認しておきましょう。

■モゴモゴしゃべる

 web会議が初めてだからといって、恥ずかしがっていてはいけません。モゴモゴした話し方では、会議をしている相手が聞こえづらくて困ってしまいます。これでは会議になりません。ぜひはっきりと、いつもより気持ち大げさにしゃべりましょう。

■相槌が多い

 通常であれば相槌を入れることは会話においては有効であり、会話自体を盛り上げることもありますが、web会議においては支障が出ることがあります。なぜなら、相槌が多いと、ほんのわずかな時間のタイムラグが発生するため、ズレが生じてしまうことがあるからです。しゃべっているほうも、聞いている周囲も聞きづらくなるし、会話の流れを遮ってしまいます。

■マイクに雑音を入れる

 基本、自分が発言しないときは、マイクに雑音が入らないようにミュートにしておくのが暗黙のルール。生活音などの雑音が会議メンバーに聞こえること自体、迷惑行為です。

 いかがですか? 気付かずにやっていたこともあるかもしれません。これからは、web会議に不慣れだからといって甘えず、充分注意して行動したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング