これは嫌われる!“web会議”のNG作法

 新型コロナウイルスの影響で、急遽、テレワークになった人も多いのでは? でも、慣れないと大変ですよね。とくに、web会議などで使われるオンラインビデオ通話に慣れていないと、周囲からひんしゅくを買うことも。それが取引先だったら大変です。そこで、こっそりweb会議のNGマナーを確認しておきましょう。

■モゴモゴしゃべる

 web会議が初めてだからといって、恥ずかしがっていてはいけません。モゴモゴした話し方では、会議をしている相手が聞こえづらくて困ってしまいます。これでは会議になりません。ぜひはっきりと、いつもより気持ち大げさにしゃべりましょう。

■相槌が多い

 通常であれば相槌を入れることは会話においては有効であり、会話自体を盛り上げることもありますが、web会議においては支障が出ることがあります。なぜなら、相槌が多いと、ほんのわずかな時間のタイムラグが発生するため、ズレが生じてしまうことがあるからです。しゃべっているほうも、聞いている周囲も聞きづらくなるし、会話の流れを遮ってしまいます。

■マイクに雑音を入れる

 基本、自分が発言しないときは、マイクに雑音が入らないようにミュートにしておくのが暗黙のルール。生活音などの雑音が会議メンバーに聞こえること自体、迷惑行為です。

 いかがですか? 気付かずにやっていたこともあるかもしれません。これからは、web会議に不慣れだからといって甘えず、充分注意して行動したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング