タレントの中居正広がSNSを開始するかもしれないと告白し、ファンをやきもきさせている。
4月11日に放送されラジオ番組「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)で4月1日から新しいスタートを切っている自身の状況を振り返り、新型コロナウイルスによって気持ちが沈みがちになる中でも頑張っていこうとファンに呼びかけた。そして行動自粛が求められる中で「SNSとかやってみようかなって思いました。何か面白いことができないかなって」と胸の内を明かしている。
「ジャニーズ事務所は所属タレントがSNSをやるのを長く禁止していました。その一方で元SMAPの草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎らはジャニーズ退所後、いくつものSNSをスタートさせています。中居としても元の仲間が楽しそうにSNSをやりファンと交流しているのを見て、自分もという思いがあったはず。彼はファンをとても大切にしていますから。ジャニーズを退所した今、SNSをやるには最適のタイミングです」(アイドル誌ライター)
中居が何のSNSを始めるつもりなのかはわかっていないが、どれを選んだとしても人気になるのは間違いなさそうだ。草なぎ、香取、稲垣の3人はツイッターを開設しており、3人の中で最もフォロワーが多いのは香取の87万1000人。中居ならそれを大きく超えるフォロワーを獲得するのは間違いないだろう。
ただ、ファンの一部から中居がSNSを開設することを不安視する声が上がっているのも事実だ。
「SNSは自身の声を直接ファンに届けることができます。ただ、投稿が炎上してしまうこともあります。中居は頭がいいのでうかつな投稿はしないと思いますが、本人の意図したものとは違う捉え方をされることもある。彼は注目度が高い分、炎上の危険性も増します。中居が槍玉に挙げられているところを見ることになるのなら、いっそやらないでほしいと考えるファンもいるようです」(前出・アイドル誌ライター)
さらにもうひとつ不安材料があるという。
「中居は長くガラケーを使っていました。昨年5月にやっとスマホに替えたことをラジオで明かしています。その1カ月後、ラジオでスマホになかなか慣れず、『不便だ』と告白している。今、どれだけスマホを理解しているのか。もし間違えてSNSに出してはいけない写真やコメントを投稿してしまったら‥。それを考えるとやめておいたほうがいいような気がします」(前出・アイドル誌ライター)
中居正広が始めるSNSは何か。期待と同時に不安も募る。