子どもに“オンライン学習”をさせるための工夫とは?

 新型コロナウィルスの影響で在宅時間が増え、子どもたちの学力低下の不安が囁かれています。でも、大人たちがテレワークやオンラインでの会議を積極的に行うように、子どもたちが自宅でオンライン学習を行うには大きな壁がありそうです。

 SCデジタルメディア社が2020年3月、1都6県に住む20~59歳の父親・母親1,030名を対象に行ったインターネット調査によると、子どもにYouTubeを視聴させているパパ・ママは約7割にのぼったそうです。視聴時間は、1時間未満(36.5%)が最も多く、1時間以上2時間未満(16.7%)が続いたといいます。

 一方で、視聴内容については「好きなYouTuberの動画を視聴」(41.5%)、「好きな映画やアニメなどの動画を視聴」(35.8%)、「好きなもの(車・生き物・人形など)の動画を視聴」(26.6%)が多くあげられ、「オンライン学習のための動画を視聴」は8.2%にとどまったそう。

 パパ・ママたちの多くが「視聴させたい」と回答したという「英語学習に役立つような動画」(51.9%)や「想像力が豊かになるような動画」(49.9%)、「教育効果の高い子どもの学びにつながるような動画」(48.3%)を、自ら視聴する子どもは少ないようです。

 学習系の動画以外にも魅力的なコンテンツが多く存在するYouTubeで、子どもたちが自ら学習をすることは難しいですよね。学習ツールとして活用するには、どんな学習動画を視聴するかを事前に決めてルール化したり、好きな動画を視聴する条件や時間を限定したりするなど、親が介入して調節する必要がありそうです。

 また、親子で一緒に動画を視聴し、コミュニケーションを取りながら学ぶようにすると、より子どもたちが興味を持ちやすくなります。

 子どもが自宅でオンライン学習をするには、家庭での一工夫が必要な様子。どんなコンテンツがあるのかを一緒に探すなど、学びに繋がる動画に触れるサポートをしてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング