テレワークなのに出社しなきゃいけない業務って?

 緊急事態宣言を受け、在宅勤務になったという人が多いと思います。とはいえ、完全に出社がゼロになったわけではなく、中には出社しないといけない業務もあるようです。一体、どんな業務なのでしょうか?

 Freee社が2020年4月13日に1~300名規模のスモールビジネス従事者1146人に対して実施した「テレワーク」に関するアンケート調査では、テレワークが許可されている企業は36.0%でした。テレワークが許されていても出社しなければならない頻度は、ほぼ毎日が16.3%、週に2~3回程度が21.6%、週に1回程度が21.1%、月に2~3回程度が17.7%、まったくないが23.3%という結果に。意外と出社しなければならない会社は多いようですね。

 出社しなければならない業務の第3位は「請求書など取引先関係の書類の郵送業務」22.5%、2位は「社内ミーティング」で22.8%、1位は「取引先から送られてくる書類の確認・整理作業」で38.3%でした。

 具体的な書類は、「契約書」「請求書」がトップ。これはさすがに省くことはできませんね。とはいえ、社内の「経費精算の申請書」も紙での対応になっているケースもあり、デジタル化に切り替える必要性を感じます。

 とはいえ、まだまだテレワーク環境にない会社もある中で、これが許されていること自体、貴重な会社。週に数回の出社であれば、喜んで運動の機会ととらえるのもいいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング