元フジテレビでフリーアナウンサーの中村江里子。2001年に実業家・シャルル・エドワード・バルト氏と結婚し、現在はフランス・パリ在住だ。1男2女に恵まれ、セレブな“ママタレ”としての認知度も高い。
美人で聡明、財も幸せな家庭も手に入れた感のある中村だが、ちょっと天然系のキャラが垣間見えることもある。
新型コロナウイルスの爆発的感染に襲われたパリだが、4月25日更新のブログで中村は「外出禁止6週目です。息子が『ママはすごいね。外出禁止が始まってから、ずっとイライラしないでいつも静かで。僕たちはそういう風に出来なくてごめんなさい』と。もう泣きそうになりましたが(笑)、何とかこらえて言いました。『それしか出来ないから…』」と、現地の状況とともに自宅待機で家族が参っていることを報告した。
「一読すると美談ですが、意地悪な見方をすれば、息子から『すごい』と褒められた自分をアピールしているともとられかねません。また素直な息子を自慢していると思われる可能性もなくはないですね」(女性誌記者)
3月24日更新のブログでは、夫との関係性を匂わせた。外出禁止が発令されて1週間が経ち、中村はこう綴っている。「昨日、夕食中に彼が一言。あ~~1週間たったけど、あなたに離婚って言われなくて良かった!!』」。家族でずっと家にこもっていることでストレスがたまり、夫は中村に嫌われることを心配していたようだ。だがこれも裏を返せば、夫からいかに愛されているかを自慢しているように聞こえなくもない。
だが中村には、全く他意はないのだという。フジテレビ時代の同期、フリーアナウンサーの近藤サトは5月7日配信の「NEWSポストセブン」で中村の人柄をこう語っていた。
「近藤は中村について『浮世離れした可愛らしい発言や素直な感想……』などと感じていたことを明かしました。要は、あまり周囲のことを考えず、素直に思ったことを口にするタイプなのでしょう。中村本人が何を言ったとしても、事実や感じたことをストレートに発信する性格なのだと思われます」(前出・女性誌記者)
今後も浮世離れしたブログに注目だ。
(石田英明)