情報収集とコミュニケーション!コロナ禍で利用頻度が上がったSNSは?

 コロナ禍以前から、多くの人が利用していたSNS。この影響下で、その利用法も変化しているようです。

 アライドアーキテクツ社が2020年4月8~12日に実施した、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う外出自粛に関するアンケート調査で、外出自粛に伴うSNS利用に関する変化が分かりました。これによると、SNSの利用時間が増えたのは全体の34.5%で、利用頻度については「Twitter」で67%、「LINE」で60%の人が「増えた」と回答しています。では、どんなことに利用しているのでしょうか?

 TwitterとLINEで多かった利用目的は、「新型コロナウイルス感染症に関するニュース等の情報収集」で、LINEについては「友人・知人等とのコミュニケーション」も多くなっていました。一方で、Instagramでは1位が「趣味/好きなことに関する情報収集やコミュニケーション」となっていました。どうやら、SNSによって使い分けているようですね。

 いずれにしてもこの時期、遠方の人ともつながれるSNSを活用してみんなの状況がよく分かることは貴重です。こちらの情報も発信して、友人・知人を安心させてあげる使い方もよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング