2020/05/27 07:14

普通じゃダメ!?テレワーク専用の「テレメイク」とは?

「テレメイク」をご存知ですか? これは、Web会議などのオンラインコミュニケーションで取り入れられている特別なメイクのこと。普段のメイクとは一味違うメイクで、実践している人は増えているそうです。

 化粧品全般の製造・販売を行っている伊勢半が2020年5月、20~50代の全国の女性601人を対象におこなったweb調査で、約3人に2人(66.6%)が外出自粛期間中にもメイクをしていることが分かったそう。

 外出自粛中のメイクには、必要な外出のためのものや室内で気分を高めるためのものだけでなく、テレワークのためのメイクもあるそうで、「テレビ会議のためのメイクで心がけていることは何ですか?」という質問には、「すっぴんに見えないようなメイクを意識している」(61.9%)、「血色よく(顔色が良く)見えるようにしている」(42.9%)、「目がぱっちり見えるように意識している」(33.3%)などの意見が寄せられたとか。画面に映る顔は、画質が荒くなったり縮小されて見えたり暗く見えたりするため、明るい表情を見せるために普段と違うメイクをする必要があるようですね。

 同調査によると、目元にブラウン系のアイテムを使うと、柔さや優しさを演出でき、暖色を取り入れると明るく見え、目の下にハイライトを入れるとレフ板効果で目元を明るくすることができるそうですよ。

 色合いや明るさを調節することで、画面に映えるテレメイク。明るく元気な印象で画面越しにコミュニケーションすることで、話し合いが活性化しそうですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング