2020/05/29 07:14

スマホ飯は当たり前!?人気の「ワンハンドフード」3選

 今、スマホを操作しながら片手で食べられる「ワンハンドフード」が注目されています。

 世界のパンを提供するデルソーレが18~29歳の男女400名を対象に「若者の朝食と健康に関する意識調査」を実施したところ、若者がどのように食事をとっているかがみえてきました。

「何かをしながら、または見ながら食事をする『ながら食べ』をすることはありますか?」の問いに対して、「よくある」が61%、「たまにある」が27%と、合わせて88%にも上る若者がながら食べをしていることが分かりました。

 では、何をしながら食べているのでしょうか。1位は断トツで「スマホ」。88.0%が回答しました。次いで、「PC」で27.6%、「雑誌・本」が14.0%、「歩きながら」が7.7%でした。平日の朝、起きてから家を出るまでのルーティーンとしても、「スマホを確認」が72.0%、「TVを視聴」が55.0%で、やはり朝もスマホは欠かせないようです。

 そんな中、片手で食べられるワンハンドフードの需要も増えているようです。ワンハンドフードは「便利」63.8%、「手軽」55.5%、「効率的」40.5%で、スマホ飯として便利に活用されているようです。そんなワンハンドフード、具体的にはどんなものが注目されているのでしょうか。

■ラップサンド

 トルティーヤにチキンと野菜を巻いたものなど、ラップサンド系は、見た目もオシャレで味も美味しく、人気のワンハンドフードです。

■おにぎらず

 実は、おにぎりもワンハンドフードのひとつ。おにぎらずなら具材もたっぷりなので、満足度もアップ!

■韓国チーズホットドッグ

 若者に人気のフード、韓国チーズホットドッグもワンハンドで手軽に食べられます。サクサク、トロ~リとした食感は病みつきに。

 いかがでしたか? 若者にならって、スマホ片手にワンハンドフードを試してみるのも楽しそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング