2020/06/11 07:14

気持ちよくスムーズに進行させる“Web会議”のマナー

 在宅勤務に切り替わったことがきっかけで、もはや当たり前になりつつあるWeb会議。会議ほど大げさなものではないものの、ミーティング程度なら行っている人も多いかもしれません。そんなとき、全員が気持ちよく参加できればいいですよね。それには、どんな方法があるのでしょうか?

■身だしなみや髪型に気を配るのが大前提

 在宅だからといって、パジャマやジャージでWeb会議に参加するのは避けたいものです。髪型もボサボサだと、参加者のやる気もそがれます。身だしなみや髪型に気を配るのは、社会人としての大前提です。

■背景に注意する

 最近では、バーチャル背景を活用したり、話題作りのためにあえて生活感のある背景にしたりという方法もあるようです。とはいえ、不快になるような背景は避けなければなりません。相手目線で考えましょう。

■カメラ目線で話す

 資料に目を落としたまま話したり、伏し目がちに話したりするのはNGです。声が聞き取りにくいし、表情が見えないのでコミュニケーションが取れないと感じさせてしまいます。こうしたWeb会議の懸念点も、しっかりとカメラ目線で話すことで解消されることでしょう。

■発言するとき以外は自分のマイクをOFFにする

 咳払いやくしゃみなどを拾ってしまうと、会議が滞ってしまいます。万が一の音をマイクで拾ってしまわないように、発言するとき以外はOFFにする配慮をしましょう。

 Web会議を、みんなが心地良く、そしてスムーズに進行させるためには、こうした一つひとつの配慮が重要になります。ぜひ、意識してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング