2020/06/14 10:14

コロナ禍で利用増!「ドライブスルー」で注意したいこと

 コロナ禍で、テイクアウトやデリバリーに力を入れている飲食店は多いようです。

 中には、「ドライブスルー」の方法をとっている店も。最近ではファストフードなどの他、高級ホテルでもドライブスルーを実施しています。でも、ドライブスルーって、経験したことがないと戸惑うことがありませんか? そこで、ドライブスルーのよくある失敗から注意したい点をみていきましょう。

■注文時に正しく伝わらない

 ドライブスルーは車の中からマイクに向かって注文することが多いので、スタッフに正確に伝わらず、頼んだものと違うものが出てくることも。「スモール」と言ったのに「トール」、「メニュー見せて」と言ったのに「ミニですね」と言われたり……。注文時では相手に伝わるように、はっきりと喋りたいものですね。

■セットで頼んだのに単品が出てきた

 セットで頼んだのに、単品だと勘違いされたという失敗談も。これもコミュニケーションがうまくいかなった例ですね。

■マイクに向かって話すのが恥ずかしい

 マイクに向かってしゃべるのが恥ずかしいので、ドライブスルーは苦手という人もいるようです。こういう場合は、運転を変わるか、助手席や運転席の後ろの人に注文してもらうかで対処したいですね。

 とくに恥ずかしがり屋でなくても、何となくドライブスルーは緊張してしまうもの。そう理解して、ぜひ準備万端の状態でトライしてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング