2020/06/19 07:14

巣ごもりで“血行不良”に!?在宅勤務でやってはいけないこと

 在宅で仕事をしていると、肩こりなどの不調を感じませんか?

 ウーマンウェルネス研究会が、在宅勤務をしていて在宅時間の増加した首都圏の20~59歳の男女455 名に対して実施した、『在宅疲れに関する意識調査』によれば、74.3%が不調を感じているとの結果に。さらに、「在宅勤務中の過ごし方」として50.5%が「ほぼ座りっぱなし」と回答。在宅時間増加による不調は「肩こり・首のこり」と「ストレス」が多く、ほぼ座りっぱなしの人がいずれの不調も上回っていました。

 産業医で健康科学アドバイザーの福田千晶さんによれば、座りっぱなしなど長時間同じ姿勢でいると、“筋ポンプ”が働かないことに加え、身体に緊張状態が続くことで血管が収縮し、血めぐりが悪くなってしまうのだとか。すると、痛みやこりのもとが溜まりやすくなり、肩こり・首こりや身体のだるさなど、さまざまな不調が起こりやすくなるそうです。

 肩こりや首こりなどで悩んでいるなら、身体を意図的に動かすことがポイントといえそうですね。内科医である濱木珠恵さんの著書「ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖」(主婦の友社刊)によれば、手首と足首をグルグル回すと、血めぐりが改善されるそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング