2020/06/22 16:15

「美食探偵」視聴率が急降下!視聴者の“イラ立ちポイント”とは?

 中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」の第8話が6月21日に放送され、平均視聴率は6.6%だった。

 同ドラマは、コロナ過で4月スタートドラマが軒並み放送延期をした中、予定通り4月12日から放送された数少ない新作。初回は、10.0%と好発進し、第2話から7話までは8%台をキープしていた。

 今話では、これまで小池栄子演じるマリアから殺人を持ちかけられ、悪の道に堕ちたマリア・ファミリーの林檎(志田未来)、シェフ(武田真治)、れいぞう子(仲里依紗)が集結して、新たにファミリーに加わったココ(武田玲奈)のストーカーを殺める。ココは、明智の助手・小林苺(小芝風花)の元同級生だったことから、人間模様が複雑に絡みあってくる。

 最終話に向け、ハラハラドキドキのストーリーが展開しているのだが、なぜ6%台まで落ち込んでしまったのだろうか。

 視聴者の感想を見ると「イライラする」「前は面白くて録画を何度も見たが、先週と今週は、なんだか展開が一緒というか飽きてきた」「原作通り明智のマリアへの執着を描いてほしかった」など、後半に向けての展開に不満があるようだ。

「苺は命を狙われているのに、明智の言うことを聞かず、危険にさらされる。明智は苺に危険が迫っているのに、具体的なことは言わない。結局、命を狙われていることへの危機感が薄いから事件に巻き込まれる、という構図にイラ立っているようです」(テレビ誌ライター)

 猟奇殺人チームの志田や武田、仲が明るい狂気を好演しているだけに、残念だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング