「美食探偵」視聴率が急降下!視聴者の“イラ立ちポイント”とは?

 中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」の第8話が6月21日に放送され、平均視聴率は6.6%だった。

 同ドラマは、コロナ過で4月スタートドラマが軒並み放送延期をした中、予定通り4月12日から放送された数少ない新作。初回は、10.0%と好発進し、第2話から7話までは8%台をキープしていた。

 今話では、これまで小池栄子演じるマリアから殺人を持ちかけられ、悪の道に堕ちたマリア・ファミリーの林檎(志田未来)、シェフ(武田真治)、れいぞう子(仲里依紗)が集結して、新たにファミリーに加わったココ(武田玲奈)のストーカーを殺める。ココは、明智の助手・小林苺(小芝風花)の元同級生だったことから、人間模様が複雑に絡みあってくる。

 最終話に向け、ハラハラドキドキのストーリーが展開しているのだが、なぜ6%台まで落ち込んでしまったのだろうか。

 視聴者の感想を見ると「イライラする」「前は面白くて録画を何度も見たが、先週と今週は、なんだか展開が一緒というか飽きてきた」「原作通り明智のマリアへの執着を描いてほしかった」など、後半に向けての展開に不満があるようだ。

「苺は命を狙われているのに、明智の言うことを聞かず、危険にさらされる。明智は苺に危険が迫っているのに、具体的なことは言わない。結局、命を狙われていることへの危機感が薄いから事件に巻き込まれる、という構図にイラ立っているようです」(テレビ誌ライター)

 猟奇殺人チームの志田や武田、仲が明るい狂気を好演しているだけに、残念だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング