2020/07/02 07:14

コロナ禍で投資デビュー者が増加!?その理由とは?

 大きなライフイベントに必要な資金や子どもの養育費・学資資金、老後の資金などを用意するために、預貯金や保険だけでなく「投資」を検討・実践する人がいる一方で、苦手意識を持っている人もいるのではないでしょうか。

 CCCマーケティングが2020年5月、T会員(23歳~59歳男女)200名を対象に行ったインターネット調査では、「株投資を始めたい」と考えている人は4人に1人以上(26%)だったそう。その理由として、「もともと株に興味があり、相場が安いうちに試したい」(59.6%)、「相場が安い今、投資を始める絶好の機会だから」(42.3%)などの声があがり、コロナ禍による株式市場の相場安を機会に投資に挑戦しようとしている人が出てきていることが分かったようです。

 とはいえ、「投資を始めたいと思わない」と回答した人は52%と半数を超え、依然として投資はリスクを伴うために「敷居が高い」と感じている人は多いようです。

「Tポイントを使って株(国内)を買いたいと思いますか?」との質問には、3人に1人以上が「始めたい」(35.5%)と回答し、その理由としてあがった最多回答は、「Tポイントなら現金が減らないから安心してチャレンジできるから」(67.6%)だったとのこと。本格的に投資を始めるのには勇気が必要でも、獲得したポイント内でできるのであれば、心理的ハードルが下がるようです。

 初心者にとって敷居の高い「投資」も、コロナ禍による相場の安さや身銭を切らなくても始めることができること、少額から始めることのできる仕組みが登場していることで、挑戦意欲が高まっている様子。どうやら、コロナ禍は家計管理やお金について“学ぶ・実践する”きっかけとしての一面もありそうです。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング